『確定申告の還付申告』は、いつでもできる?

更新日:2021年03月01日

☆お問い合わせ・提出は、昭和税務署へ(052-881-8171)☆

還付申告は確定申告期間前でも税務署への申告が可能です!

還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。

作成したデータは、電子申告(e‐Tax)又は印刷して税務署に郵送等で提出してください。コロナ渦の折、申告会場の混雑を避けることができるため非常に便利で安心です。

どんな人が還付申告できるの?

給与・年金等の源泉徴収に源泉徴収税額(0円以外)が記載されており、医療費控除や生命保険料控除を加えるとその還付を受けることができる人

具体例

  1. サラリーマンで、会社で年末調整をしたが、医療費控除等加えることのできる控除がある人
  2. 年金受給者で、生命保険料控除や医療費控除等、付け加えることのできる控除がある人

どうやって申告するの?

パソコンやスマートフォンで申告できます。

国税庁のHPから確定申告書を作成し、e-TAX(電子申告)でデータ送信できます。
また、ご自宅のプリンターやコンビニのコピー機で印刷し必要書類を添付して税務署へ郵送して提出することもできます。

会場での混雑を避けるため、ぜひ確定申告期間よりも前に確定申告書を作成、提出しましょう。

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか