長久手市都市緑化推進事業補助金

更新日:2023年07月26日

愛知県が行うあいち森と緑づくり事業に基づく補助を行います。 

お知らせ

令和5年度分の長久手市都市緑化推進事業補助金は、助成枠上限に達しました。
そのため現在、キャンセル待ち(仮受付)の預かりとなります。(キャンセル待ちは令和5年12月末受付終了)

令和6年度申請分については随時相談を受け付けています。相談後、書類が整った方から順に来年度の要望を作成します。ただし、令和6年度の予算配分によっては助成が出来ない場合もありますのでご了承ください。詳しくはみどりの推進課までお問い合わせください。

みどりの推進課 緑化推進係 0561-56-0552

補助対象

緑の街並み推進事業

市内の市街化区域及び市街化調整区域内の既存集落において、民有地の建物又は敷地の緑化を進める事業で次の要件を満たすもの。(長久手市都市緑化推進事業補助金交付要綱参照)

  1. 緑化面積が義務緑化面積+50平方メートル以上(生垣については、延長15メートル以上)であること。
  2. 緑化施設評価表(別表第1)による基準を満たすものであること。
  3. 緑化工法又は緑化資材の営業を目的としたものでないこと。
  4. 設置される緑化施設の管理予定者と補助金の交付を受けようとする者が同一であること。
  5. 申請者が緑化する敷地等の所有者と異なる場合は、当該所有者の承諾を得ていること。
  6. プランターその他移動可能なものを使用していないこと。

市民参加緑づくり事業(平成25年度より、県有地で行う事業については、愛知県が直接申請を受け付けています)

市民団体等が市内の公有地において市民参加による樹林地整備、植栽、ビオトープづくり等の緑づくり活動又は体験学習を実施する事業で、次の要件を満たすもの。

  1. 参加者が延べ50人以上であること。
  2. 営利を主たる目的としないこと。
  3. 宗教的又は政治的宣伝意図を有しないこと。
  4. 授業料、参加料、入場料等を徴収する場合は、それらの額が社会通念上低廉であること。
  5. 事業を実施する市民団体等の構成員が自主的かつ主体的に取り組むこと。
  6. 事業実施団体が補助金の交付目的に合致する活動実績又は計画を有していること。
  7. 事業実施団体の規約、会則等において、活動内容、主たる事務所の所在地、代表者及び構成員の氏名並びに会計経理の方法が明記されていること。
  8. 事業を実施する公有地の管理者の承諾を得ていること。
  9. 事業実施団体が事業により施工された緑化施設を適正に維持管理すること。 

補助金の額

緑の街並み推進事業

対象経費の2分の1の額とし、次の条件の範囲内。上限500万円。

  1. 屋上緑化、壁面緑化は、緑化面積に平方メートルあたり3万円を乗じて得た額。
  2. 駐車場緑化は、緑化面積に平方メートルあたり2万円を乗じて得た額。
  3. 空地緑化は、緑化面積に平方メートルあたり1万5千円を乗じて得た額。
  4. 生垣設置は、生垣の延長に1メートルあたり5千円を乗じて得た額。

市民参加緑づくり事業

工事費、役務費、委託料、報償費、旅費、使用料、需要費等。(食糧費、交際費、接待費、団体運営費は対象としない。)上限300万円。

その他

事業着手後の申請は受け付けておりませんので、申請される方は、事業着手前に申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 みどりの推進課 緑化推進係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0552
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか