河川カメラについて

更新日:2021年07月01日

近年未曾有の豪雨災害が全国各地で発生しており、大きな被害が毎年のように発生しています。本市でも市の中心を東西に流れる香流川の一部流域が愛知県により洪水浸水想定区域に指定されました。

そのような背景から、長久手市では市内を流れる河川の様子を確認するためのカメラを設置しました。スマートフォンアプリやひまわりネットワークのデータ放送から川の様子を確認ができるようになりましたので、ぜひご確認ください。

ひまわりアプリからの確認

ひまわりアプリとは、ひまわりネットワーク株式会社が配信しているスマートフォンアプリです。

アプリをインストール後、アプリを起動→「河川カメラ」を選択→「長久手市」を選択→確認したい地点の画像をタップ

以上の操作で確認が可能です。

アプリのダウンロードは下記アプリ紹介ページからできます。

テレビのデータ放送での確認

※テレビから確認する場合は、ケーブルテレビのひまわりネットワークのチャンネルを視聴できる必要があります。

ひまわり→リモコンのdボタンを押しデータ放送画面へ→「気象情報」を選択→「河川カメラ情報」を選択→確認したい地点を選択

以上の操作で確認が可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 安心安全課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0611
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか