災害時を想定した地域ネットワーク検討委員会主催 防災講演会

更新日:2021年03月29日

愛知医科大学では、長久手市及び長久手市内の有識者にご協力をいただき、「災害時を想定した地域ネットワーク検討委員会」を立ち上げ、東日本大震災、熊本地震の被災地を訪問したほか、長久手市在住者を対象としたアンケート形式の実態調査を行い、その結果から震災に負けない地域ネットワークのあり方を考えました。

南海トラフ地震を始めとする大規模災害への「防災・減災」のためには、行政・保健・医療・地域住民が“ともに”活動することが必要です。“ともに”活動することは、“ともに”考えることですので、皆さんと考える機会があればと思い、講演会を開催することとなりました。参加を心よりお待まちしています。

主催:災害時を想定した地域ネットワーク検討委員会、愛知医科大学

防災講演会詳細

開催日時

2019年03月09日
15時30分~17時40分

開催場所

愛知医科大学 たちばなホール(大学本館2階)

当日は、直接会場までお越しください。
自家用車でお越しの場合は、外来駐車場をご利用のうえ、駐車券を受付までお持ちください。
名鉄バスをご利用の場合は、「本館前」で降車ください。

対象

どなたでも参加できます
(小学生以下は、保護者同伴でお願いします)

内容

講演
 「東日本大震災から見た地域コミュニティのあり方(仮)」
 講師:眞瀬智彦 岩手医科大学災害時地域医療支援教育センター教授
パネルディスカッション
 “ともに”「震災に負けない地域ネットワークのあり方」

費用

無料

申込方法

事前申込不要

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 企画政策課 企画調整係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0600
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか