多胎妊婦・多胎育児家庭向けサロン「にこいち」の様子

更新日:2023年05月26日

多胎妊婦・多胎育児向けサロンの様子

令和2年度から「ふたごやみつごの育児に関する情報交換や仲間づくりのきっかけ、ほっと一息つける機会の提供」を目的に多胎妊婦・多胎育児家庭向けサロンを行っています。

令和4年度は3月2日(木曜日)に第4回サロンを開催しました。

妊娠中のご夫婦1組、子育て中のお母さん6人、双子ちゃん6組を含めて、12人のお子さんにも参加していただきました。

輪になって双子の子育て経験者である先輩ママや育児中のママに離乳食の食べさせ方、双子とのおでかけの方法等、経験談を聞いたり、多胎ならではの話題で盛りあがりました。

 令和5年度第1回は令和5年6月28日(水曜日)第2回は令和5年9月19日(火曜日)、第3回は令和5年12月12日(火曜日)、第4回は3月21日(木曜日)に開催予定です。申し込み時期等、詳細は、市ホームページやきずなネット(旧:子育て支援アプリ)でご案内予定です。

 たくさんのご参加をお待ちしております。

サロンの名前は「にこいち」です

サロンの名前を令和3年3月のサロンに参加した方々に考えていただきました。

決まった名前は、「にこいち」です。

ふたごのお母さんが、子どもにふたりで一つという意味で日常的に「にこいち」と合言葉のように言っているという話がありました。

ふたご同士(みつごも)仲良く分け合ってほしい、ずっと仲良しでいてほしい。

子育てをする保護者も、子どもも「にこにこ笑顔が一番」、にこにこ笑顔で過ごせるように、このサロンでつながりづくりをしていきたいと思います。

今後、長久手市の多胎妊婦・多胎育児家庭向けサロンはこの愛称で呼んでください。

「にこいち」

第2回多胎サロンの様子

サロンの様子(令和5年3月2日)

サロンの様子

託児の様子(令和5年3月2日)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども家庭課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0210
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか