令和5年度保育園等入園案内

更新日:2024年02月21日

男の子と女の子と2羽の黄色い鳥のイラスト

令和5年度当初申込は受付を終了しました。

随時申込は市役所子ども未来課保育係窓口にて、随時受付しています。

詳しくは、入園案内の7ページをご覧ください。 

令和5年度保育園等当初申込をされた方

令和5年度保育園等当初申込をされた方とは、令和5年4月1日から令和5年9月30日までに入園を希望される方で、令和4年10月31日までに申込をされた方です。

令和4年12月1日(木曜日)午前10時に公開抽選を行いました。公開抽選により決定した優先番号は「31」です。

入園審査は、入園案内11ページの長久手市保育所入所選考基準指数表により、基本指数と調整指数を合計した合計指数の高い順に入園を決定します。合計指数が同じ場合は基本指数の高い方を優先し、基本指数も同じ場合は抽選番号の小さい方を優先します。

抽選番号については、申込書類「児童世帯状況調査票」に保護者の方が記入された仮抽選番号と公開抽選による優先番号をもとに決定します。

<優先番号は「31」のため、抽選番号は、以下のとおりとなります>
仮抽選番号 31 32 33 34 35 26 27 28 29 30
抽選番号 1 2 3 4 5 41 42 43 44 45

入園調整について、詳しくは入園案内の6ページをご覧ください。

入園案内・申込用紙配付

令和4年10月3日(月曜日)から地域型保育施設を除く各保育園(土日祝日除く)及び市役所子ども未来課(開庁日)で配付します。市ホームページからもダウンロード可能です。なお、保育園での配付は、令和4年10月31日(月曜日)までです。それ以降は、市役所子ども未来課窓口で配付します。

入園案内誤記のお詫びと訂正について

入園案内(8ページ)の記載に一部誤りがありましたので、お詫びして訂正します。訂正箇所は第2版(令和4年11月発行)入園案内に反映しています。 

<訂正箇所>

利用料の発生日

  正)利用料は入園日から発生します。

  誤)利用料はならし保育期間中から発生します。

上郷・色金・長湫東・長湫西・長湫北・長湫南・市が洞保育園の入園式(予定)の曜日

  正)4月5日(水曜日)

  誤)4月5日(木曜日)

 

令和8年度末長湫東保育園の閉園について

建物の老朽化により、長湫東保育園を令和9年3月31日に閉園します。

保育園とは

すべての児童は、その家庭で心身ともに健やかに育てられることが理想です。

しかし、家庭の事情により、家庭で十分な保育ができない場合、家族(父母等)に代わって児童をお預かりする施設が保育園です。

入園できる要件

 保育園・地域型保育施設に入園できるのは、長久手市に住民票があり、その児童の保護者が下記の事情により、保育園における保育が必要な状態にあることが入園できる要件となります。

  1. 家庭外労働…月60時間以上の仕事をしている場合
  2. 家庭内労働…月60時間以上の家事以外の仕事(自営・内職)をしている場合(0~2歳児クラスは、内職不可
  3. 母親の出産等…妊娠中又は出産後間がない場合 (出産予定月の前後2か月)
  4. 疾病等…病気、負傷もしくは精神、身体に障がいを有している場合
  5. 疾病等の介護…長期にわたり病気、障がいのある同居の親族を介護している場合で、月60時間以上居宅内又は居宅外でその方を介護する場合
  6. 災害…震災、風水害、火災その他の災害により、その復旧にあたっている場合
  7. 求職活動…仕事を探している場合(利用開始日から3か月間)
  8. 就学…学校教育法に定める学校や職業訓練施設等に通っている場合
  9. 虐待・DV…虐待やDVの恐れがある場合
  10. その他…上記のほか保育に欠けると認められる場合、育児休業中に利用する場合(3歳児クラス以上)

育児休業中の保育園の継続入園については、0から2歳児クラスは保育園への入園要件がなくなるため、退園となります。3歳児クラス以上については、集団保育の必要性などから、育児休業期間中も保育園へ継続して入園することができます。また、3歳児クラス以上で育児休業中の方は、新規申込みが可能です。 

入園申込み

令和5年4月1日から令和5年9月30日までに入園を希望される方は、令和4年10月11日(火曜日)から10月31日(月曜日)までに申込みしてください。

(注意)上記の受付期間の申込みは、新型コロナウイルスの影響を避けるため、できる限り郵送で申請をしてください。申込方法の詳細は、入園案内の3ページをご確認ください。

(注意)上記の受付期間以降は、市役所子ども未来課保育係窓口にて随時受付します。

入園案内・申込書・各種様式

就労証明書の様式を国が定める標準的な様式(簡易版)に変更しました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども未来課 保育係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0615
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか