電話リレーサービス

更新日:2021年08月10日

電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障がい者等」といいます。)と、聴覚障がい者等以外の者との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。令和3年7月1日から公共インフラとしてのサービスが開始されました。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。

必要なもの

聴覚障がい者等

インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)から利用が可能です。

聴覚障がい者等以外の者

通常の電話と同様、電話回線につながる端末から利用が可能です。

利用料金

通話料は、電話をかけた人が負担します。詳細は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

利用方法

アプリまたはファックスによる事前の登録が必要です。詳細は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

問い合わせ先

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話番号:03-6275-0912(受付時間9:30~18:00(年末年始を除く))

ファックス:03-6275-0913

メールアドレス:info@nftrs.or.jp

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