平成30年度地域福祉講演会(1回目)を開催しました!!

更新日:2020年11月30日

 平成30年8月18日(土曜日)、長久手市福祉の家 集会室にて、NPO法人ハンズオン埼玉理事 西川 正 様をお招きし、ご講演(「あそびの生まれる場所~著者と一緒に考える~」)を賜りました!

 演会には、地域にお住いの方、事業所に勤務されている方などをはじめ、95名の方にご参加いただけました。
 また、本講演会は、第1回地域共生社会推進全国サミットinながくてのプレイベントとして、位置づけており、サミットたのしみ隊の方々と一緒に講演会の準備や運営を行いました。

オレンジ色のベストを着たたのしみ隊の皆さんが、机の上に並べられた資料を一枚ずつ取って参加者の皆さんの為に料を準備している写真

【たのしみ隊による資料準備!】とても丁寧・スピーディーでした!

たのしみ隊の女性が演題の前に立って司会をしている写真

【たのしみ隊による司会!】プロレベル!

舞台上にはスクリーンに映像が映し出され、講師の方が映像を見ながらマイクを持って話をしており、その横で手話通訳者が講師の方の話を通訳しており、たくさんの参加者が椅子に座って講演を聞いている様子の写真

とても分かりやすく楽しい講演でした!

参加者が2重の大きな円を作って向かい合って椅子に座っており、向い会った相手と話しをしている写真

1分毎に聞き手・話し手が変わるトークフォークダンス!

 講演会のアンケートには、「面白かった!」、「まちづくりのヒントになった!」  というものや、「”お客様をつくらない”ことが大切」、「”一緒にやってもらえませんか”と呼びかけることが必要」、「司会が素晴らしかった!」など、たくさんの素晴らしいご意見を賜りました。今後とも皆さんのヒントになるような講演会を開催していきます。

講演会のご紹介

「何かをしてみよう」という気持ちが生まれてくる空間とは?自由を感じながら生きていける、そうした地域は、どうすれば作れるのでしょうか。「あそびの生まれる場所」の著者である西川正氏をお招きし、各地の取り組みをお聞きしながら、「まちづくり」について一緒に考えてみませんか?

本公演は、地域共生社会推進全国サミットのプレイベントになります!!

地域共生社会推進全国サミットのロゴマーク

日時

平成30年8月18日(土曜日)
午後1時30分~3時30分

場所

福祉の家 集会室

内容

講演 「あそびの生まれる場所」
講師:西川正氏(NPO法人ハンズオン埼玉理事)

対象

市内在住・在勤・在学の人(参加無料)

講師ご紹介

サツマイモの被り物を顔にかぶっている西川 正様の写真

講師:西川 正 様

コミュニティワーカー NPO法人ハンズオン埼玉理事。「おとうさんのヤキイモタイム」キャンペーンなどコミュニティを育むためのさまざまなプロジェクトを提案してきた。大妻女子大学等で非常勤講師。2017年3月、『あそびの生まれる場所 お客様時代の公共マネジメント』(ころから)を上梓。

この記事に関するお問い合わせ先

地域共生推進課 地域共生推進係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0551
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか