おうちでチャレンジ!朝食づくり

更新日:2020年11月30日

朝ご飯たべていますか?

1日の中で一番大切な食事を選ぶとしたら断然朝食です。朝ご飯を食べる事で、たくさんの良いことがあります。

朝食を食べるメリット

身体のリズムを整える

人の身体には「体内時計」があります。これは、睡眠や体温、血圧やホルモンの分泌を調整しています。この時計が狂ってしまうと、不調の原因になります。体内時計を正常に保つスイッチのひとつが朝食です。朝食を食べると…

  • 体温が上がって、代謝が良くなる、免疫力が上がる。
  • リズムが出来て、お通じが快腸になる。

朝日を浴びる事もスイッチのひとつです。早寝早起きも一緒に取り組みましょう。

午前中が元気よく過ごせる

朝食を食べる事で、栄養が身体全体に行きわたり、

  • 気持ちが安定してイライラしない様になる。
  • 集中力が増し、午前中のテストの点数が上がる(100点満点で17〜20点違う!)身体も良く動くので、体力テストも好成績が出るようです。

朝ご飯、パン派?ご飯派?どちらが良いのかな。

答えはご飯派。ご飯食には、1よく噛める 2腹持ちが良い 3太りにくいという優れた理由があり、和洋おかずを選ばない事も良い点ですね。

反対に、特に甘い菓子パンだけの朝ご飯は、1噛む回数が少ない 2お腹が減るのが早い 3油分が多い 4栄養がかたよりやすいという注意点があります。

パン朝食を良いものにするには、1 全粒粉入りのパンに変える 2 おかずを豊富にする。(おかずを作れないときは、具沢山、乗っけ盛りトーストにしましょう。)

朝食を食べる習慣が無い時は、始めはお味噌汁や、豆乳、牛乳など液体から始めましょう。

夏場はヨーグルトやお豆腐、果物も良いですね。

管理栄養士 小金澤 衣里氏

朝食におすすめレシピ

うずら卵とミニトマトのカレーマリネの写真
中華風冷やし豆乳茶漬けの写真
南瓜のミルク寒天の写真

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