ゲートキーパー養成講座

更新日:2023年11月24日

ゲートキーパーとは

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る役割の人です。特別な資格はいりません。誰でもなることができます。
ゲートキーパー養成講座

令和5年度ゲートキーパー養成講座(終了しました)

令和5年11月22日(水曜日)に保健センターでゲートキーパー養成講座を開催しました。講師は、一般社団法人LIFE-BEST 相談支援事業所笑みの堀尾志津香先生(精神保健福祉士)です。

参加者は、市民や市職員など約30名の方が講座を受講しました。参加者からは、「おだやかな気持ちで傾聴するように心がけたいと思います」「否定しないという心持で対応しようと思いました」等の感想がありました。

次年度のゲートキーパー養成講座については、ホームページや広報でお知らせします。

また、市民等の団体及びグループが主催する集会等に市職員を講師として派遣する「出前講座」のひとつとして、ゲートキーパー養成講座を実施しています。申込方法は下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか