日本赤十字社について

更新日:2020年11月30日

義援金・救援金の受付のご案内

義援金・救援金の受付について

 日本赤十字社長久手市地区では、義援金・救援金の受付を行っております。皆様からの義援金・救援金は、日本赤十字社へ送金し、被災地の復興に役立てられます。皆様の御協力をお願いいたします。

募金箱設置場所

 長久手市役所、福祉の家、中央図書館、文化の家、杁ヶ池体育館

受付を行っている義援金・救援金

以下のリンクをご覧ください。

 また、日本赤十字社 愛知県支部でも義援金を受け付けています。

日本赤十字社とは

 日本赤十字社は世界186カ国ある赤十字社の一つで、国内単独の民間組織です。

 日本国内では特殊法人に位置付けられていますが、行政実務上、認可法人としてとり扱われています。

 その下部組織として、愛知県には、日本赤十字社愛知県支部が組織され、長久手市には、長久手市地区が組織されています。

日本赤十字社の活動

 人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性の7つの基本原則のもとに次のような事業を行っています。

 災害時の救護活動、救急法講習会の開催。災害時の医療救護、国際活動の一環として医師や看護師の海外派遣。患者のもとへ安全な輸血用血液の供給・確保などの血液事業。看護師の養成などを行っています。

本市での活動

 本市には、長久手市さつき奉仕団と長久手市赤十字第2奉仕団の2つの奉仕団があり、炊き出し訓練や幼児安全法の講習、自治会防災講習会での救急法等の普及活動等に活躍しています。

日本赤十字社活動資金の募集について

 日本赤十字社では、毎年5月を「赤十字運動月間」として、活動資金募集運動を進めています。

 本市においても、自治会などを通じて毎年5月に活動資金募集を行っておりますのでご協力をお願いします。

 平成29年4月1日から、これまでの「社資」という呼称から「活動資金」に変わりました。

 長久手市では赤十字ボランティアや町内会、自治会などの方々のご協力のもと、ご協力をお願いしています。

 なお、2,000円以上納められた方には、日本赤十字社から赤十字事業に関する情報が提供されます。

 ご協力頂いた活動資金については、日本赤十字社の国内外における活動に有効に利用されます。

 何卒ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉課 福祉協働係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0553
ファックス:0561-63-2940

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか