令和7年4月回答のご意見

更新日:2025年05月09日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.中央図書館の英語絵本の導入ついて

図書館に英語絵本の「オックスフォード・リーディング・ツリー」シリーズをぜひ導入して頂きたいです。英語絵本の多聴多読は、英語学習において非常に効果的な方法であることが広く認識されています。英語に親しみながら学び、将来にわたって英語力を高める機会を提供できると考えます。ご検討いただけますようお願い申し上げます。

回答

図書館の選書に関するご意見、ご提案いただきありがとうございます。
中央図書館に外国語主に英語の絵本は約700冊ありますが、「オックスフォード・リーディング・ツリー」シリーズの所蔵はありません。
高額になる見込みのため、購入が難しい状況です。ご希望に沿うことができなく申し訳ありません。市内在住・在学・在勤の方には愛知県内の所蔵する図書館から当館へ取り寄せて貸出することができますので、その際はカウンターでお申し込みをお願いします。

 

中央図書館

2.南中学校の大時計について

南中学校の大時計が長く止まっています。
現在の生活様式では時間の確認も携帯電話に頼っている事も多いと思いますが、南中学校は避難所の大きな拠点のひとつであり、実際の災害時には、腕時計を持ち出せない事や、携帯の電源が切れてしまう事なども考えられます。緊急時にも皆が今の時間を確認できて安心できる事、支援物資の配給が何時から行うのかという事を共有できる事など、公共の大時計の役割がとても大切になると思っています。
予算面など色々とご事情もあると思いますが、どうぞ早期に正常に動いて下さる事を願います。どうぞよろしくお願いします。

回答

大時計本体の金額や、大時計が高い場所に設置されているため高所作業に伴う金額が高額であり、現在まで大時計が止まっている状況が続きご迷惑をおかけしております。
災害時の対応についてもご意見のとおりですが、学校運営としても大時計は必要との考えを持っており、大時計が更新できるよう事務を進めてきたしだいです。
今年度、南中学校の大時計交換予算が確保できたため、交換予定ですので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

 

教育総務課

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について 4
公園について 1
手続きについて 8
教育について 2
ゴミについて 1

施設について

3

子育てについて 1
環境について 3
窓口について 1
24

 

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか