長久手市財政計画

更新日:2022年03月31日

本市の人口推計によると、総人口は令和17年頃をピークに、その後は減少の時代を迎え、さらに税収を支える15歳から64歳までの生産年齢人口は、総人口のピークよりも10年ほど早い令和7年頃をピークに減少が始まることが予測されています。そのような人口減少、少子・高齢化の時代を迎えた時に、困ることがないよう今のうちから市民も行政も準備を整えていく必要があります。

こうした状況下で、市では、市の最上位計画である「第6 次長久手市総合計画(ながくて未来図)」に基づいて長期的な視点に立ったまちづくりを進めていますが、事業を実施する上では、安定的に財源を確保することが重要になります。

そこで、総合計画を財政面で担保し、計画的にまちづくりを進めていくため、総合計画の計画期間に合わせて長期的な財政計画を策定することとします。さらに、長期財政計画策定後、5年を計画期間とした中期的な財政計画を策定し、毎年度見直しを行うことで、健全な財政運営を継続的に維持していきます。

長期財政計画(令和3年5月策定)

中期財政計画(令和4年3月策定)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 財政課 財政係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0606
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか