市制施行10周年記念事業「子ども議会」

更新日:2023年02月28日

概要

次代を担う子どもたちが、市議会の模擬体験を通して市議会の仕組み・役割を学び、体験を通じて市政に興味・関心を持ってもらうことを目的とする。

対象・日時
対象 市内小学校児童会及び中学校生徒会から各2人
日時

1日目:令和4年8月25日(木曜日)午後2時から午後4時まで

2日目:令和4年10月1日(土曜日)午前9時30分から正午まで

場所 議場ほか

※傍聴について

議場内の傍聴席は20席であり、今回の子ども議会の開催にあたっては、子ども議員18名の保護者等に傍聴していただくこととしています。

一般の方の傍聴はできませんが、市議会ホームページやFacebookで情報公開していますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

2日目 令和4年10月1日(土曜日)

 

この日は、子ども議会本番を迎え、子ども議員の皆さんが議場に再集結しました。

緊張の面持ちで議席に着いた子ども議員。オリエンテーションではまず、一般質問の答弁をする市職員から、一人ずつ自己紹介をしていただきました。にこやかな表情の写真を載せた配席表を見ながら、今日はよろしくお願いします!と気合いが入ります。

いざ、本会議開会です。

川合保生市議会議長の開会宣言で始まりました。

学校生活や日常生活において、自分はもちろん、学校の友達や市内で暮らす人たちにとって、困っていることや、気づいたことなどを、子ども議員自身の言葉で質問しました。市職員からは、小・中学生にわかりやすい言葉で、答弁をいただきました。市長によれば、「市職員も今日は緊張して臨んでいますよ」とのことでしたが、子ども議員の緊張を和らげるべく、笑顔で明るくお話しされていました。

子ども議員が一般質問するときの議事進行は、中学生の子ども議長が交代で務めました。子ども議長の皆さんは、川合保生議長の助言のもと予期せぬ事態にも対処し、立派に務め上げました。

最後は、子ども議会に参加した感想を子ども議員が一人ずつ発表し、半日間の子ども議会本会議を閉会しました。

事後のアンケート(PDFファイル:939KB)では、子ども議員の皆さんから「貴重な体験だった」「他の学校の質問や市の答弁を聞いて勉強になった」「長久手市を良くするためにたくさんの人が働いてくれていることが分かった」などの声をいただきました。

市制施行10周年記念事業長久手市議会「子ども議会」の開催にあたり、御参加、御協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

子ども議員再集結

子ども議員、再集結!

配席表2

人柄が伝わる市職員の配席表 ※一部、個人情報に配慮して掲載しています。

北中校区

一般質問の様子(北中学校、北小学校、西小学校の子ども議員の皆さん)

南中校区

一般質問の様子(南中学校、市が洞小学校、南小学校の子ども議員の皆さん)

長中校区

一般質問の様子(長久手中学校、東小学校、長久手小学校の子ども議員の皆さん)

子ども議長

一般質問の議事進行は、子ども議長が務めました。

集合写真

御参加、御協力、誠にありがとうございました!

配付物

1日目 令和4年8月25日(木曜日)

市議会主催の子ども議会の1日目を開催しました。

市立小中学校9校の児童会・生徒会から、各校2人ずつ選出された子ども議員の皆さんが、長久手市役所2階の委員会室に集合しました。

初日のこの日は、まず子ども議員の任命、自己紹介、議場等の施設見学を行い、議会とはどういう機関かを学びました。

そして、夏休み前に市議会から配付し、各学校で準備していただいた質問・提案準備シートを基に、「一般質問通告書」づくりに臨みました。

最後に、2日目となる10月1日の子ども議会本番に向け、議場にてリハーサルを行いました。

写真着席

子ども議員勢ぞろい

委員長の説明

議会運営委員会の委員長から「議会とは」の解説

任命証書

子ども議員の任命証書と名札、議員バッジ

通告書づくり

レクチャーを受けながら、さっそく質問通告書づくり。

子ども議長より

子ども議長から見たリハーサル風景

配付物

報道機関から取材を受けました!

・ケーブルテレビひまわりネットワーク「Weeklyながくて」

(インターネットで一定期間視聴できます。ご覧の際は下をクリック)

※8月25日(1日目)→9月5日から1週間の放送分

※10月1日(2日目)→10月24日から1週間の放送分

・中日新聞

・ラジオ尾張東部放送(ラジオサンキュー)

・東海テレビ放送

・中部日本放送 ※11/1(火曜日)午後3時49分~の番組「チャント!」内で放送予定

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号: 0561-56-0628
ファックス:0561-63-2100

<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか