長久手市デジタルトランスフォーメーション推進計画を策定しました

更新日:2022年03月31日

全国的には少子高齢化が進む中、本市においては人口が増加しており、行政需要についても増加傾向にあります。今後も医療や介護等の社会保障関連経費の増加が見込まれ、さらには、老朽化が進む公共施設等の更新、改修等に多額の経費が必要となることから、本市の財政環境はより厳しい状況となることが必至の状況となっています。

さらに、感染症の拡大防止策を図る非接触環境の整備と新たな生活様式への転換、働き方改革などを行政が先導し、推進していくことが喫緊の課題となっています。

こうした課題を解決するためには、先進的なICT技術を導入し、業務改善・業務変革を行っていくことと、市民サービスにおいても、デジタル化により効率化・円滑化を進めていくことが必要です。

これらを受け、市が担う行政サービスについて、デジタル技術やデータ等を活用して、住民の利便性を向上するとともに、業務の効率化と行政サービスの更なる向上を図ることを目的とする「長久手市デジタルトランスフォーメーション推進計画」を策定し、デジタル技術の積極的な活用を伴った政策の推進により、安定的な行財政運営を確保しながら市民サービスを向上していきます。

長久手市デジタルトランスフォーメーション推進計画(PDFファイル:3MB)

nagakute_dx_plan

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか