ホームページサイトポリシー

更新日:2020年11月30日

このサイトについて

「長久手市ホームページ」(以下、「当ホームページ」といいます。)は、インターネットにおける長久手市の情報発信の窓口として運用しています。全体的な管理・運用は、広報担当課が行っていますが、個々の情報発信は、各担当課などが主体となって行っています。

全体的な管理・運用にあたっては、次の点を重視しています。

  1. 「広報」の視点に沿った運営
    単純に情報を掲載するだけでなく、さまざまな創意工夫を凝らしながら、市政情報をいかに効果的に伝えていくか、継続的に改善していきます。
  2. 迅速な情報発信
    ホームページの即時性は、他の媒体に比べて大きな長所となっており、情報を的確なタイミングで発信していくことを心がけていきます。
  3. 誰でも使いやすいホームページ
    誰でも使いやすいホームページの実現を目指します。高齢者や視覚障害者、その他さまざまな人がホームページを訪れます。長久手市では、そのすべての人が戸惑うことなく利用することのできる、使いやすいホームページづくりを心がけていきます。

具体的に考慮するポイント

  1. 文字を読みやすいように、文字色と背景色のコントラストを考慮します
  2. フレームは、できるだけ使わないようにします
  3. 各ページには、わかりやすいタイトル(ブラウザータイトルバー部分に表示されるもの)をつけるようにします
  4. 画面や文字を、点滅させたりスクロールさせたりしないようにします
  5. 機種依存文字を使わないようにします
  6. レイアウト目的で、単語と単語の間にスペースを入れないようにします
  7. 画像には、わかりやすく内容を説明した代替テキストをつけるようにします

リンク

当ホームページへのリンクは原則として自由にしていただいて構いません。また、市に承認を求める必要もありません。ただし、リンク設定後、ホームページ管理者あてに、「ご意見・お問い合わせ」から、リンクしたホームページのURLをご連絡ください。

リンクは、原則としてトップページに設定してください。トップページ以外のリンクは、サイト構成の変更などによりリンク切れになる場合がありますのでご了承ください。

リンクを設定する際は、「長久手市ホームページ」へリンクしていることを明記してください。また、フレーム内に当ホームページのページを表示させるリンク設定は行わないでください。必ず「新規ウィンドウで開く」ようにしてください。

なお、リンク元サイトの内容が法律、法令等に違反している場合や公序良俗に反する内容と判断できる場合は、リンクをお断りすることがありますのでご了承ください。

著作権

当ホームページで提供するすべてのコンテンツ(情報・文章・画像など)について、権利者の許可なく複製・転用・販売といった二次利用をすることを固く禁じます。

当ホームページに掲載した著作物(文章・画像・音声など)、プログラムに係る著作権は、特別の断りがない限り長久手市が保有します。

当ホームページに掲載した社名・商品名などの名称は、基本的に関係各社の商標・登録商標です。

免責事項

掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、長久手市は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

当ホームページから他のWebサイトへのリンクは、あくまで利用者の便宜を図るためのものであり、リンク先のサイトのプライバシーポリシーやアクセシビリティなどを保証するものではありません。

当ホームページからリンクしているホームページの内容についての責任は負いません。

いかなる場合においても、長久手市は利用者が当ホームページにアクセスしたために被った損害、損失について、何ら責任を負うものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 生涯学習課
〒480-1166 愛知県長久手市野田農201番地

電話番号:0561-61-3411

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか