長久手市消防団機能別団員の任命について

更新日:2021年01月08日

機能別消防団とは

 近年、全国的に消防団員の担い手が減少しています。そんな中、各地で災害時の活動のみなど、活動の内容を限定的なものとする機能別消防団の設立が相次いでいます。
 それに伴い、本市では、大規模災害(以下「災害等」という。)において、元消防職員や元消防団員等として培った豊富な知識、技能等を活かして、災害等の現場で不足する消防力を補完することを目的とし、昨年7月に消防団条例を改正し設立しました。

 その後、ホームページや広報誌等で広く募集。平成31年1月13日に辞令交付を行い、9名の団員が誕生しました。

 今後は、定期的な訓練等を重ね、大規模災害時に活動できるよう備えていきます。

辞令交付式の様子(平成31年長久手市消防出初式にて)

青い帽子を被りオレンジ色と青色の消防団の服を着た長久手消防団が並べられた椅子に座り演壇の前に並んでいる7名の方たちの任命式を見ている様子の写真

長久手市消防団員募集中!

 18歳以上で、長久手市に在住又は在勤で健康な方なら入団できます!「消防団に興味がある」「話だけでも聞いてみたい」「消防団に入団したい」など、消防団に関することなら、くらし文化部安心安全課防災係までご連絡下さい!

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 安心安全課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0611
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか