ホーム > 文化・スポーツ > 図書館 > 中央図書館の開館について(8/28更新)

ここから本文です。

更新日:2020年8月29日

中央図書館の開館について(8/28更新)

中央図書館は現在、部分開館しています。しかしながら、市民の皆様が安心してご利用いただけますように感染拡大防止のため、サービスを一部制限させていただいています。ご理解ご協力をお願いいたします。
9月1日(火曜日)からのご利用については、下記のとおりです。

 

【9月1日(火曜日)からの変更点】
〇 利用時間 30分から1時間程度までに変更
〇 1階部分の閲覧席を利用できます。(席数は半減)


【9月1日(火曜日)現在の利用内容】

1 開館時間 午前9時~午後5時
  利用時間 30分から1時間程度まで
  出入口は南側玄関(身体障がい者用駐車場側)のみ

2 利用可能サービス
 ⑴ 本の貸出・返却(10冊まで4週間貸出できます)
 ⑵ 利用カードの新規登録申し込み
 ⑶ 本の予約(貸出中の本・雑誌・紙芝居)、リクエスト(当館で所蔵していない本)の申込
   ※リクエストは長久手市在住・在勤・在学・在園の方が対象。
 ⑷ 貸出期間の延長(再貸出)
   ※次の方の予約がない場合に延長(再貸出)できます。
   ※Webからの延長は返却日の1週間前になると再貸出ボタンが表示されます。
 ⑸ 資料の検索、調査・相談受付(レファレンス)
 ⑹ 新聞・雑誌(バックナンバー含む)の閲覧
 ⑺ 特別資料閲覧室の郷土資料の利用(入室はできませんが、職員から資料を提供します)
 ⑻ 複写機の利用
 ⑼ 1階部分の閲覧席の利用(席数は半減)
 ⑽ ロッカーの利用

3 利用できないサービス
 ⑴ 2階の利用(多目的ルーム、学習室、読書室、特別資料閲覧室、AVルーム、ギャラリー)
 ⑵ AVブースの利用
 ⑶ ウォータークーラーの利用(飲み物は水筒などをお持ちください)

4 その他
 ⑴ おはなし会は当面の間、中止します。ブックスタート事業も休止中ですが、対象の方へはブックスタートパックの配布を1階レファレンスカウンターで始めています。詳しくは ブックスタートパック配布のお知らせ をご覧ください。
 ⑵ 新刊本は毎週土曜日の朝に新刊専用棚に並べていましたが、現在は3密を避けるため、円形部分の書架など数か所に設けた新刊図書コーナーへ本が用意でき次第、並べています。しばらくの間、新刊本の提供方法は随時とさせていただきます。ご理解いただきますようにお願いいたします。


来館される際は下記お知らせもご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い(外部リンク)
来館の前に検温をお願いします。(外部リンク)


今後対応が変更となる場合は随時、ホームページでお知らせいたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会中央図書館 

電話:0561-63-8006

ファックス:0561-63-8045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?