ホーム > 文化・スポーツ > 図書館 > 中央図書館の開館について(6/19更新)

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

中央図書館の開館について(6/19更新)

 臨時休館中は、ご不便をおかけしておりましたが、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。中央図書館は6月2日(火)から部分開館しています。しかしながら、市民の皆様が安心してご利用いただけますように感染拡大防止のため、サービスを一部制限させていただいています。ご理解ご協力をお願いいたします。

※6月19日(金)からご利用いただけるサービスを追加しています。(リクエスト受付など)

 

1 開館時間

  午前9時~午後5時(当面の間)

 

2 ご来館のみなさまへお願い

 (1) 事前に検温いただき、体調に不安のある方(発熱・咳・頭痛・体がだるいなど)は来館を お控えください。

 (2) 過去2週間以内に発熱や風邪のような症状があり、医療機関を受診したり、服薬した方や、過去2週間以内に海外渡航歴がある方は来館をお控えください。

 (3) 3密(密閉、密集、密接)を避け、長時間の滞在はお控えください。

 (4) 入館の際にはマスクの着用にご協力をお願いします。 (※乳幼児のお子様はマスクの着用なしで結構です。)

 (5) 入退館の際には手指の消毒をお願いします。

 (6) 感染拡大防止のため、定期的に室内を換気します。

 (7) 返却された資料はウイルスの感染リスクを低下させるため、3日間隔離し、貸出を制限いたします。ご了承ください。
 (8) 新型コロナウイルス感染が発生した場合、利用情報等は、新型コロナウイルス感染拡大防止に対応することに限り、使用させていただきます。
 (9) カウンターの前に並ばれる際は、2メートル間隔で印をつけていますので、印の位置でお待ちください。

 

3 入館制限

 恐れ入りますが感染拡大防止のため、当面の間、入館制限をいたします。

 

 (1) 館内の滞在時間は30分以内とします。

 (2) 同時に入館できる人数を100人程度までとします。人数を超えたときは、入館制限をさせていただきます。

 (3) 出入口は南側玄関1か所とします。

 

 

 

 

4 利用できるサービス

 (1) 本の貸出・返却

  ※検索結果が「在架」でも、感染防止措置で本を3日間隔離しているため、貸出できない場合があります。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解ください。

 (2) 利用カードの新規登録申込

 (3) 本の予約(貸出中の本・雑誌・紙芝居)、リクエスト(当館で所蔵していない本)の申込
  ※リクエストは長久手市在住・在勤・在学・在園の方のみです。

 (4) 貸出期間の延長(次の方の予約がない場合)

 (5) 資料の検索(タッチOPACのみ)、調査・相談受付(レファレンス)

 

※貸出冊数・貸出期間を1枚のカードにつき10冊まで4週間に変更します。(6月2日から当面の間)

※予約本の取り置き期限は順次ご連絡いたします。連絡の届いた方からご来館ください。

 

※返却日が令和2年3月4日(水)から令和2年6月2日(火)までの図書等は、返却日を令和2年6月30日(火)に延長しています。

 

 

※新刊本は毎週土曜日の朝に新刊専用棚に並べていましたが、現在は3密を避けるため、円形部分の書架などに設けた新刊図書コーナーへ本が用意でき次第、並べています。しばらくの間、新刊本の提供方法は随時とさせていただきます。ご理解いただきますようにお願いいたします。

 

 

5 利用できないサービス

 (1) 最新号の雑誌や新聞の閲覧

 (2) 閲覧机・イスの利用

 (3) 資料のコピー

 (4) AVブースの利用

 (5) 2階の利用(多目的ルーム、学習室、読書室、特別資料閲覧室、AVルーム、ギャラリー)

 (6) ウォータークーラーの利用 (飲み物は水筒などをお持ちください)

 (7) ロッカーの利用

 

 

 その他、詳しくは図書館ホームページをご覧ください。なお、今後対応が変更となる場合は随時、図書館ホームページでお知らせいたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。
 

 

お問い合わせ

教育委員会中央図書館 

電話:0561-63-8006

ファックス:0561-63-8045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?