ここから本文です。

更新日:2020年11月25日

長久手市まちづくりセンター

一部利用再開について(12月1日(火)から)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月15日から一部利用を再開していましたが、令和2年12月1日(火)から再開内容を以下のとおり変更します。変更内容は、赤字部分です。

当面の間は以下のとおりの内容で再開します。内容の変更については、随時こちらのページを更新していきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

※全館清掃に伴う終日休館のお知らせ

  長久手市まちづくりセンターで、全館清掃を行うため、下記の日程で終日休館します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

  終日休館日: 令和2年12月3日(木) 

 開館日時 

  月曜日から土曜日までの午前9時から午後5時

 日曜日については、11月1日(日)より、開館します。

 来館にあたって

 来館にあたり、全利用者の皆様において、以下の全ての項目について実施いただくようご協力をお願いします。実施いただけない場合は、ご利用をお断りすることがあります。

1 来館前のご自宅での検温(体調が優れない方の利用はご遠慮ください)

2 来館時の手指消毒

3 利用中の常時マスク着用

4 利用票(氏名、住所、電話番号、体温、体調)の記入

5 3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)の回避

利用再開施設 

 1階交流スペース(パソコン、印刷機、ロッカー、文書箱含む)、2階集会室1、2階集会室2(12月1日(火)から予約及び利用再開)

※利用後は、利用箇所の消毒をお願いします。

利用内容および人数の制限

 感染リスクのある活動(ソーシャルディスタンスが保てない活動、マスクを外して行う活動)は、引き続き利用を中止しています。

 全ての集会室及びフリースペースでは、換気を以下のとおりとします。

 「30分に1回(毎時00分と30分)、2方向の窓・扉を5分程度開けて部屋の換気をしてください。」 会議室利用時は、利用者の皆様で換気を実施してください。

・1階交流スペースは、計13名までの入場とし、1グループにつき2時間までの利用とします。

・2階集会室1は、計25名までの入場とします。

・2階集会室2は、8名程度までの入場とします。

・体操の再開(人と人が接触せず、マスクを着用してできる体操。ヨガ、太極拳、ラジオ体操など。)

・音楽、楽器の再開(マスク着用してできる活動に限ります。)

新規利用予約受付開始日

・令和3年1月分の利用予約

 令和2年11月2日(月)午前9時から

・令和3年2月分の利用予約

 令和2年12月1日(火)午前9時から

 ・令和3年3月分の利用予約

 令和3年1月5日(火)午前9時から

・令和3年4月分の利用予約

 令和3年1月18日(月)午前9時から

※予約は電話のみの受付となります。

まちづくりセンターをのぞいてみませんか?

まちづくりセンターは、市民のみなさんのまちづくりを目的とした活動を支援し、交流の拠点となる施設です。語らいや学びの場、情報交換の場として自由に利用できる「交流スペース」(無料)「印刷機」(有料)、利用登録者を対象に貸し出しをする「集会室」(有料)などがあります。
まちづくり活動団体の情報交換ボードもありますので、情報収集にご活用ください。

利用案内はこちらからご覧ください(PDF:286KB)

施設の紹介

  • 住所 長久手市武蔵塚101番地3長久手町まちづくりセンターの写真
  • 電話番号 0561-64-6400 FAX0561-61-6800 
  • 開館時間 平日・土曜日 午前9時から午後9時まで
    日曜、祝日   午前9時から午後5時まで
  • 休館日 年末年始(12月28日から1月4日まで)
  • 問合先 くらし文化部 たつせがある課 0561-56-0602

交流スペース

打合せや情報交換の場として、自由に使える交流の場です。
インターネット常時接続のパソコン2台を設置しています。また、コイン式のカラーコピー機と印刷機を用意しています。

ロッカー

まちづくりセンターの利用登録をした団体及び個人を対象に、ロッカーの貸し出しをします(72個)。

団体及び個人の備品や事務用品の保管場所として利用してください。

文書箱

まちづくりセンターの利用登録をした団体及び個人を対象に文書箱の貸し出しをします(48個)。

自分の団体の情報を、他の団体に紹介するなど、情報交換に利用してください。

集会室1、2

利用登録をした団体及び個人を対象に、部屋の貸し出しをします。
会議や講習会、講演会などに利用してください。

集会室1:演台、スクリーン、長机、いす

集会室2:長机、いす

※長机(20台)、いす(100脚)は集会室1、2で共用

部屋の空き状況は、直接、まちづくりセンターにお問い合わせください。

活動室

利用登録をした団体及び個人(団体を設立しようとしている場合のみ)のうち、活動の拠点を必要としている方に部屋の貸し出しをします。利用許可期間は、許可の日から年度末までで、1年間更新することができます。

給湯室

給湯室には、給湯器、急須、湯のみ、ふきん、洗剤等を用意しています。

茶葉等はありませんので、各自で用意してください。後片付けは、各自で行い、茶葉等のごみも持ち帰ってください。

駐車場・駐輪場

乗用車は、駐車場を、自転車、バイク等は、駐輪場を利用してください。

貸し出し備品

  プロジェクター、マイク、ホワイトボード

 貸し出しを希望する場合は、利用申請時または事前にセンター事務室まで申し込んで下さい。

施設の利用にあたって

  • 飲食 アルコール類を除く軽食程度の飲食をすることができます。ただし、飲食を目的とする利用はできません。
  • 禁煙 敷地内は、禁煙とします。
  • 片付け 使用後は後片付けを行い、ごみは各自でお持ち帰りください。また、机・いす等の配置、その他利用された物品などは、もとに戻してください。

 利用規約はこちら(PDF:251KB)

集会室の利用方法

利用を希望する日の属する月の3ヶ月前(現在はコロナ対応のため2ヶ月前)の月の初日から利用日までに、利用申請書を事務室に提出し、利用許可書の交付を受け、使用料を納付してください。集会室を利用する際には、利用許可書を事務室に提示してください。

令和3年1月18日(月)から、利用を希望する日の属する月の3ヶ月前の予約を再開します。

集会室の使用料

  • 集会室1 510円/1時間
  • 集会室2 200円/1時間

※平成26年4月1日より使用料が一部変更になりました。

利用登録をするには・・・ 

市民活動に関する相談を受け付けています!

市内で活動を行っている、またはこれから活動しようと思っている人・団体からの市民活動に関する相談をまちづくりセンターにて受け付けています。相談内容によっては、相談員の派遣も行っていますので、まずは気軽にまちづくりセンター窓口へお問合せください。

相談窓口 月曜から土曜までの午前9時から午後3時まで

※相談員の派遣(市民活動相談会)についての詳細は、こちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?