ホーム > 交流・コミュニティ > 地域共生ステーション > 西小校区共生ステーション

ここから本文です。

更新日:2020年11月20日

西小校区共生ステーション 

一部利用再開について(12月1日から換気方法変更あり)  

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月15日から一部利用を再開し、10月12日(月)から一部利用再開をしましたが、12月1日から、換気方法を以下のとおり変更します。変更内容は、赤字部分です。

当面の間は以下のとおりの内容で再開します。利用内容の変更については、随時こちらのページを更新していきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 ※全館清掃に伴う終日休館のお知らせ

   西小校区共生ステーションで、全館清掃を行うため、下記の日程で終日休館します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。      

    終日休館日: 令和2年12月16日(水)  

来館にあたって

 来館にあたり、全利用者の皆様において、以下の全ての項目について実施いただくようご協力をお願いします。実施いただけない場合は、ご利用をお断りすることがあります。

1 来館前のご自宅での検温(体調が優れない方の利用はご遠慮ください)

2 来館時の手指消毒

3 利用中の常時マスク着用

4 利用票(氏名、住所、電話番号、生年月日、体温、体調)の記入

5 3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)の回避

※入館時の共用スリッパを撤去しております。利用者の皆様でご持参いただきますようお願いします。

※利用票の記入に利用する筆記用具は、利用者の皆様でご持参いただきますようお願いします。

※上記の内容をお守りいただけない場合は、退館していただく場合があります。

利用再開施設

 会議室 (換気が不十分と判断し、フリースペースを会議室として利用していただきます。)

 印刷機、授乳室、フリースペース、キッズエリア(木目エリア)

 ※会議室1、2及びキッチンは引き続き利用を中止しています。

 ※キッズエリア(木目エリア)は、ブルーシート及びおもちゃを持参し、直接地面に触れないようにしてください。最大4組まで利用可能です。

利用内容および人数の制限

 ・フリースペース(会議室としての利用を含む)では、換気を以下のとおりとします。

「30分に1回(毎時00分と30分)、2方向の窓・扉を5分程度開けて部屋の換気をしてください。」

フリースペース(会議室としての利用時)は、利用者の皆様で換気を実施してください。

 ・感染リスクのある活動は、引き続き利用を中止しています。

 ・体操の利用再開(人と人が接触せずマスクを着用してできる体操、ヨガ、太極拳、ラジオ体操など)

 ・囲碁・将棋の利用再開(衝立、碁盤を持参)

 ・フリースペース(会議室としての利用)の予約がない場合及び予約団体の人数が5名以下で、他に十分なスペースを確保できる場合、予約なしでフリースペースを利用いただけます。必ず設置している机とイスを利用し、ソーシャルディスタンスを保てるように心がけてください。

 ・フリースペースとしての利用時間は、午前、午後で区切ります(例:9時に来館した方は、12時まで)。12時から13時の1時間は、館内清掃、消毒を行います。

 ・フリースペース(会議室としての利用及びフリースペースとしての利用)は、12名程度の入場とします。また、同時間の予約利用は1団体に限ります。

 ※会議室(フリースペース)予約状況は西小校区まちづくり協議会ホームページ上部のカレンダーをクリックで確認できます⇒こちら(外部リンク)  

《 西 ふらっと小屋 》

西小校区共生ステーションでは、市民のみなさんに親しみを込めて施設をご利用いただけるように愛称を募集しました。

この名称は、地域共生ステーションのあり方をよく表しており、来所者のご意見を愛称看板参考にしながら48点応募の中から西小校区共生ステーション協議会で決定されました。

ぜひ、《 西 ふらっと小屋 》に気軽にお立ち寄りください。

  

西小校区共生ステーション 《 西 ふらっと小屋 》 のご利用にあたって

※開館時間は、一部利用再開の期間中は、月曜日~日曜日:午前9時から午後5時までとします。 金曜日及び土曜日の夜間利用は一時中止します。

 西小校区共生ステーションは、地域共生ステーション第1号です。

所在地:長久手市五合池2209番地

電話:0561-64-5331

FAX:0561-64-5332

休館日:年末12月28日から年始1月4日まで

開館時間:午前9時から午後5時まで

土曜日は午前9時00分から午後9時まで(6月15日からは、午前9時から午後5時まで)

 金曜日は、利用日の2週間前までに地域共生ステーション会議室利用申請書を西小校区共生ステーションに提出し許可書の交付を得た場合に限り、午後9時まで利用することができます(6月15日からは、午前9時から午後5時まで)。

 また、キッチン(カフェコーナー)についても同様に取り扱うこととし、利用日の2週間前までに事務局に利用申込を行った場合に限り、午後9時まで利用することができます。(ホールの開放はいたしません。)

 

西小校区共生ステーション見取り図

地域共生ステーションをつくる取組は、平成24年4月から始まりました。この西小校区においては、平成25年4月から地域で協議会を立ち上げ、Aコープながくて西店跡地を活用してつくるステーションの活用方法や運営方法について、地域のみんなで集まり、話し合ってきました。今も地域での話し合いは続いています。

ステーションの利用にあたっては、本利用規約をご覧いただき、ステーションという新しい地域の「場」を使いこなしてください。

利用規約(PDF:638KB)

各申請書のダウンロードはこちらから

 

過去の西小校区共生ステーション協議会の内容です。

平成25年

平成26年

平成27年

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?