ホーム > 交流・コミュニティ > 地域づくり講演会 > 第2回地域づくり講演会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2013年3月15日

第2回地域づくり講演会「語りたくなる場・行動したくなるまち」を開催しました。

長久手市では、現在、地域で気軽に集い、語らい、さまざまな取り組みを行うための拠点として「ふらっと小屋(こやあ)~一人ひとりが主人公~」をコンセプトに「地域共生ステーション」という場づくりを進めています。
そこで今回、まちづくりファシリテーターの山口覚氏をお招きし、自らが開設し、運営している創造的活動拠点である「津屋崎ブランチ」の取り組みについて話題提供をいただき、後半はワールドカフェ方式により、参加者みんなで語り合い、考える場をつくりました。

当日は、高校生からお年寄りの方までたくさんの方が集まり、BGMが流れるカフェのようなくつろいだ雰囲気の中で、「まちづくりに必要なことは?」について、楽しく、熱く語り合いました。

初対面の方も多かったと思いますが、時間が経つにつれてみなさんの緊張もとれて、山口さんがおっしゃていた「話し合うこと」の大切さ、素晴らしさをみなさんが感じていた様子でした。 

内容

話題提供

津屋崎で起きていること」

講師

山口覚

山口 覚(やまぐち さとる)氏

まちづくりファシリテーター  

NPO 法人地域交流センター理事、NPO 法人ローカルアントレプレナースクール校長。

post

2009 年より福津市津屋崎に移住し創造的活動拠点「津屋崎ブランチ」を開設。自らが主体となり地域を活性化する活動を行っている。
対話の場を作る学習交流、移住者の受け皿である空家活用、趣味を地域の活性化に活かすプチ起業塾など、これまでのまちづくりとは違うユニークなアプローチで地域活性化を行っている。
さらに対話の場を日本中に広めていくために、コミュニティ・ワールドカフェLLP を設立。共同代表を務める 。

地域交流センター 津屋崎ブランチ(外部リンク)

プログラムプログラム(PDF:1,080KB)

配布資料(PDF:5,454KB)

詳しくはこちら!!☞講演会開催記録(PDF:137KB)

話題提供

話題提供 話題提供

(津屋崎では、住民がまちの消費者ではなく、まちの担い手として様々な活動が始まっているとのことです。)

ワールドカフェ

ワールドカフェ1 ワールドカフェ2

(「まちづくりに必要なこと」について、席替えをしながら、グループでいろいろな人と話し合いをしました。)

ワールドカフェ4 ワールドカフェ5

(最後には、各グループで話し合った内容の発表を行いました。)

参加者メモ

参加者メモ2 参加者メモ1

(テーブルクロスに見立てたクラフトペーパーにメモを取り、最後には参加者各自が感じたことをメモ用紙に書き留めました。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?