ホーム > 交流・コミュニティ > 地域づくり講演会 > 地域づくり講演会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2012年10月25日

地域づくり講演会を開催しました。

誰にでも役割や居場所があり、互いに助け合うことで生きがいを持って過ごせるまちを目指すために、コミュニティデザイナーの山崎亮氏を講師にお招きし、地域づくり講演会を開催しました。

講演会当日は赤ちゃんからお年寄りの方まで、130人を超える方が集まりました。

講演では、山崎さんのこれまでの活動の中でも、島根県の離島海士町の様々な取り組みやプロジェクトについてお話しいただきました。

山崎さんのお話は、具体的な事例、特に実際にプロジェクトに関わるユニークな人たちの話で会場も大いに盛り上がりました。

講演会に続いての交流会では、山崎さんの発案で「初対面同士」のグループをつくって話をするという形で行われ、初対面同士、新しいつながりをつくられている様子でした。

ここから、新しいことが始まるかもしれません。 

内容 

講演テーマ

みんなで描く「まちのデザイン」~

講師

講師写真

山崎 亮氏

1973年愛知県生まれ。中学・高校時代を長久手で過ごす。studio-L代表。京都造形芸術大学教授。

地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに携わる。まちづくりのワークショップ、住民参加型の総合計画づくりなどに関するプロジェクトが多い。

「海士町総合振興計画」「マルヤガーデンズ」などでグッドデザイン賞を受賞。著書に『コミュニティデザイン』(学芸出版社)、共著に『まちの幸福論』(NHK出版)などがある。

プログラム(PDF:301KB)

詳しくはこちら!!☞講演会開催記録(PDF:172KB)

講演会の様子

地域づくり講演会

地域づくり講演会②

地域づくり講演会③

 地域づくり講演会⑦

交流会の様子

地域づくり講演会④

地域づくり講演会⑥

地域づくり講演会⑤

地域づくり講演会⑨

地域づくり講演会⑩

地域づくり講演会⑧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?