ここから本文です。

更新日:2019年6月4日

長久手市の自治組織

市内には、4つの「自治会連合会」と4つの「区」が、それぞれの地域で存在しています。

長久手市では、自治会連合会・区会が、自治会などの取りまとめ役として、月に1度、意見交換しています。

自治会連合会

従来は、長久手市西部に「長湫区」が存在しましたが、時代とともに、急激に人口が多くなり、

その大きな組織では地域ごとの課題への機敏な対処が困難な状況でした。

そこで、「長湫地区自治会連合会」を経て、各小学校区を基準に5つの連合会に生まれ変わりました。

各自治会・常会についてのページ

長湫地区長久手小学校区自治会連合会

長久手小学校の校区内で、地名に「岩作」とつかない地区の自治会の連合会です。

長湫地区北部自治会連合会

北小学校の校区内で、地名に「岩作」とつかない地区の自治会の連合会です。

南小学校区自治会連合会

南小学校の校区内の自治会の連合会です。

市が洞小学校区自治会連合会

市が洞小学校の校区内の自治会の連合会です。

岩作区会

地名に「岩作」と書く地区が、岩作区となります。

前熊区

地名に「前熊」と書く地区が、前熊区となります。

大草区会

交差点の名称「大草」がある区域です。

スポーツの杜より東側からライスセンター辺りまでの地区です。

北熊区

公園西駅辺りにある神明社から、宗延寺、瀬戸市との市境に沿った地区です。

 

※ 前熊区、大草区会、北熊区の3つの区を合わせて「上郷地区」とよんでいます。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?