オープンデータのご利用にあたって

更新日:2023年08月21日

オープンデータとは

 近年、公共団体が保有しているデータ公開して、活用促進することによって、行政の透明性・信頼性の向上、住民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化が三位一体で進むことが期待されています。

 オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」であり「人手を多くかけずにデータの二次利用を可能とするもの」のことを言います。

 本市においても、公共データの提供は、情報の活用を推進し、市民サービスの向上を図るには有益と考えますが、公開ルールの策定等様々な課題もあります。
本市においては、サイトポリシーにおいて許可なく複製・転用・販売といった二次利用することを禁じてますが、一部データについて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(注釈1)による著作権意思表示を試行的に実施します。

 (注釈1)クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。

1 利用条件

CC表示アイコン
  • 本ページ及びリンク先に掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページ及びリンク先に掲載しているデータを元に、二次的著作物の作成が可能です。
  • 本ページ及びリンク先のデータを元に作成したものに、本市のデータを利用している旨の表示が必要です。

2 ご利用にあたっての注意事項

 本ページ及びリンク先に掲載されたデータを利用する場合は、下記の点にご注意ください。

  • 本ページ及びリンク先に掲載されているオープンデータを利用したこと、利用できなかったこと、掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動によりどのような結果が発生した場合においても、当市はその責任を負いません。
  • 利用者の本注意事項違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因または関連して生じたすべての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、当市は一切責任を負いません。
  • 本ページ及びリンク先のすべての掲載情報は、あくまで掲載時点における情報であり、事前に予告することなく名称や内容等の改変及び削除、サービスの停止等を行うことがあります。

3 オープンデータ一覧

本ページのデータは、ユニバーサルメニューで分類し、公開しています。

分類と公開中のデータ

分類

公開中のデータ

住民向け情報

(暮らしの情報)

子育て、教育、高齢者・介護、交通、障がい者支援、健康・医療、文化・スポーツ・生涯学習、市民活動・コミュニティ、防災、防犯、救急・消防、その他
事業者向け情報 施設
行政活動情報 組織・体制、ながくての統計
観光情報 観光

 

4 リンクデータ一覧

(1) 避難所及び一時避難所

 (注意)オープンデータプラットフォーム(外部リンク)株式会社jip.jp(外部リンク)運営)に避難所情報を掲載しました。同社が開発した避難所ナビ(外部リンク)を利用して、本市の最寄りの避難所の経路確認が可能です。

(2) 公共施設

5 アプリ等を作成された方へ(活用事例募集)

本市の公開しているオープンデータを活用した事例(Web・スマートフォンアプリなど)について情報提供をお願いします。

活用事例を情報提供いただける方は、ぜひ次のURLからお教えください。

https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-nagakute-aichi-u/offer/offerList_detail立方メートルtempSeq=80560

※お知らせいただいた内容を検討して、ホームページ等で紹介させていただくことがあります。

6 7市町オープンデータ共通整備項目について

 長久手市を含む7市町(瀬戸市、尾張旭市、豊明市、日進市、みよし市、東郷町)では、平成28年度より「7市町オープンデータ検討会」を組織し、連携してオープンデータの整備を進めています。

 この一環として、7市町共通項目の整備を進めています。是非ご活用ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか