平成31年4月回答のご意見

更新日:2020年11月30日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.保育園について

1.市内保育園のライブカメラ設置について

 最近、園児や幼児が被害にあう事件や事故が多くあります。不審者情報も増えています。

 何か起きてからでは遅いので、未然防止のためライブカメラを設置いただけないでしょうか。

 トラブルがあった際には録画内容を確認して詳しい検証も可能です。

2.保育園の増設

 愛知県下で一番待機児童の多い長久手市。入園したあとも狭い教室に20人以上の園児と

 先生4人が入れられて、とても窮屈です。もう1つ保育園をつくっていただけないでしょうか。

 回答

1.ライブカメラについて

 本市では、保育室へのカメラの設置について、現在のところ検討していません。

 ただし、外部からの不審者などへの対策については、防犯カメラの設置や非常時の通報装置の設置などを行っています。

2.保育園の増設について

 平成31年4月から、小規模保育施設を1園開園しました。また、平成32年4月にもう1園小規模保育事業を増やすと伴に、上郷保育園の移転新築により100人程度の定員を増加する予定です。

 担当 子ども未来課

2.ストリートスポーツができる場所について

 ストリートスポーツができる所を作って頂きたいです。

オリンピック種目にも選ばれたことで注目されているスケートボード、BMXなどようやく明るみにでてきたストリートスポーツをこれをきっかけに広めてみてはいかがでしょうか。

駅周辺でのスケートボードをする人達がいる原因もこれらのスポーツを楽しめる空間、場所がないからではないでしょうか。

これら全てのことからストリートスポーツのできる場所を作ることでメリットが多くあると考えます。

回答

 意見ありがとうございます。

現在、本市においてスケートボード等のストリートスポーツができる場所を整備する予定はありませんが、いただいたご意見については、今後の参考とさせていただきます。

 担当 杁ヶ池体育館

3.中央図書館トイレについて

 長久手中央図書館2階男子トイレ小便器2個、1年以上使用禁止 です。不便なので予算取って早く直してください。

回答

 この度は、御不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

2階男子トイレ内の故障していた小便器2基につきましては、現在1基修繕が完了し、

のこり1基につきましても6月上旬を目処に業者と日程調整をしているところです。

今後も随時対応に努めていきます。

 担当 中央図書館

ご意見の内訳の一覧

ご意見の内訳

件数

道路について

2

公園について

1

手続きについて

1

教育について

1

ゴミについて

1

N-バスについて

4

施設について

5

子育てについて

1

窓口について

4

その他(問合せなど)

6

26

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか