令和2年7月回答のご意見

更新日:2020年11月30日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.市制に伴う字名変更について

 御市は、大都市近郊にあって宅地開発の進展が著しい地域にしては、旧来からの大字・小字名が現在でも非常によく残っているという点が好印象ですが、市制移行に伴う住所名変更について、疑問点がありましたので、ご回答いただきたいと思います。

  1. 市制移行後に、旧大字名を残すか残さないかは、どのような判断基準に従って選択されたのでしょうか。特に「長湫」などは「長久手」の由来に当る由緒ある地名なので、残すべきではなかったかと思うのですが、如何なものでしょうか。
  2. 地域によっては(旧大字長湫・熊張)、旧大字単位で付されていた元の郵便番号がそのまま存続されずに、旧小字単位まで番号が細分されている理由。旧小字どうしで規模に大差ないことを考えれば、現在のような付番のやり方は、随分とアンバランスなもののように感じられます。

 回答

 お問い合わせいただきました、市制施行時の住所名変更等についてですが、

1点目の旧大字を残すか残さないかについて、大字別に、その大字にお住まいの住民に対してアンケートを行い、アンケート結果により多数決で決定しました。
2点目の郵便番号について、住所表記を短くする等の住所変更の場合は郵便番号を変更する付番ルールがあるため、大字を残さなかった旧大字長湫・熊張について郵便番号の変更を行っています。

 政策秘書課

2.道路植栽について

「西原」の信号を東に100メートルほどの信号の無い交差点を、南側から県道215号線を横切って北進することがよくあるのですが、その際、東側から来る車が、道路脇の生垣が邪魔になってかなり見づらく、車に気が付けずあわや事故、ということが何度かありました。

当該道路は東側がやや下っているため、セダンや軽などの比較的車高の低い車だと生垣に車が隠れてしまい、殆ど見えないことがあります。

定期的に剪定して頂いているようですが、剪定前だと見づらい状況です。

この生垣を可能であれば撤去できませんでしょうか?事故が起こってからでは遅いので、何卒ご検討の程よろしくお願い致します。

 回答

 平素より長久手市の土木行政にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。

今回ご意見いただきました植栽は、愛知県が管理している場所でしたので、尾張建設事務所維持管理課に伝えさせていただきました。順次剪定を行うとのことでした。

ご連絡ありがとうございました。

 土木課

令和2年7月回答のご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について

2

公園について

2

教育について

1

ゴミについて

1

施設について

5

子育てについて

4

環境について

3

その他(問合せなど)

7

25

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか