令和3年度(5・6月募集/7・8月開講)ながくて・学び・アイ講座

更新日:2021年04月26日

 この講座は公募の講師が企画した講座です。教える意欲のある講師を募集し、採用された講座の受講生を募集します。また、広報ながくて・長久手市ホームページにて講座情報を掲載しています。

"ながくて・学び・アイ講座”とは?

 講師と受講生がみんなで「学び合う」ことを目的とした市民主体の講座です。
 講座は公募の講師が企画しています。受講生も準備・後片付けなどの運営に協力していただき、学びの輪を広げていきましょう。講座をとおして人材の育成や、参加者の交流、学習成果を地域に還元していく環境づくりなどを支援します。

受講生募集の結果、受講生が最低開講人数未満の場合は開講しません。また、応募多数の場合は抽選となります。ご了承ください。

講座の最低開講人数表

項目

講座番号(タイトルの左の番号)

最低開講人数 7人以上

1、2、3、4

最低開講人数 8人以上
最低開講人数 10人以上

 

  • 講座開講決定後のキャンセルはご遠慮ください。
  • 費用は、全回分の受講料+教材費の合計です。

生涯学習課では、講座修了後も学習を継続したい受講生のみなさんで立ち上げたサークル(生涯学習課育成サークル)を支援しています。

 学び・アイ講座は、学びの入口となる、初心者向けの講座です。回数は4回までと少なめになっています。4回だけじゃ少ない!この仲間でもっと学習を続けたい!そんな方々には、「育成サークル」の結成をお勧めしています。

長久手市の生涯学習事業では、自主的な学びが重要であると考えています。自分たちで学び、運営するサークルを結成しませんか。

育成サークルになると1年間、公民館の使用料が無料になります。学びアイ講座では初回と最終回に御案内しています。ぜひ講座の受講とともにご検討ください!

応募案内

申込方法

  • はがき又は下記申込フォーム、生涯学習課窓口(ご本人様に限る)でお申し込みください。
  • 1人で2つ以上の講座にお申し込みいただけますが、1枚の用紙につき1講座の応募といたします。
  • 応募多数の場合は、抽選にて受講生を決定します。

対象者

市内に在住、在勤、在学の18歳以上の方

申込期限

 開講月の2ヶ月前 1日から20日まで(5月のみ6日から)

 その他応募に関する注意事項等を記載した応募案内をご覧ください。

7月に開講する講座

募集期間 5月6日~20日(窓口は平日のみ) 郵送:20日消印有効

1 コロナに負けない!FPが教えるパワー家計 講師 NPOくらしとお金navi 清水美峰 (しみず みね)

コロナ禍で今後に不安を持つ人が多い今、将来に備える家計の管理方法を、初歩的なところからお伝えします。

日時

7月1日、8日、15日、29日(木曜日) 午前10時~11時30分

場所

福祉の家 研修室

※会場が長久手市公民館ではありませんので、お気をつけください。

費用

1,300円

定員

20人

持ち物

筆記用具

講座内容
  1. 将来が心配!でも何から手をつけたらよいのか分からない
  2. 何にいくら必要?教育費は?住宅は?老後は?
  3. ライフプランを基に、キャッシュフロー表を作ってみよう!
  4. 今、何をすべきか? <全4回> 
その他

未就学児のお子さん連れ可

2 今こそはじめよう!薬草ハーブのある暮らし 講師 ハーバルセラピスト 吉田康代 (よしだ やすよ)

育てて楽しい!使って楽しい!暮らしに活かせる薬草ハーブを実習を交えて学びましょう。

日時

7月6日、13日、20日、27日(火曜日) 午前10時~11時30分

場所

文化の家 美術室

※会場が長久手市公民館ではありませんので、お気をつけください。

費用

3,700円

定員

15人

持ち物

筆記用具

講座内容
  1. はじめてみよう!薬草ハーブの栽培
  2. ブレンドしてみよう!薬草ハーブティー
  3. 作ってみよう!ハーブスワッグ
  4. 毎日使える!マスクスプレー <全4回> 
その他

未就学児のお子さん連れ可

8月に開講する講座

募集期間 6月1日~20日(窓口は平日のみ) 郵送:20日消印有効

3 「“ふるさと”を弾きたい!」超初心者のピアノ講座 講師 岡田みどり(おかだ みどり)

ピアノなんて全く初めて、という(特にシルバー世代)のための認知症予防をも見据えたピアノ講座です。

日時

8月3日、17日、24日、31日(火曜日) 午前10時~11時30分

場所

1・3・4回目  長久手交流プラザ 多目的室

2回目のみ      文化の家 音楽室

※会場が長久手市公民館ではないのでご注意ください。

費用

2,200円

定員

10人

持ち物

録音機材(お持ちの方)

講座内容
  1. ピアノって指1本で弾けます
  2. 「さくらさくら」
  3. 「ふるさと(1)」
  4. 「ふるさと(2)」<全4回>

4 指だけで全身ケア「指ヨガ」 講師 大西 美千代(おおにし みちよ)

手は全身の縮図。てのひらや甲、指を刺激することで心身のバランスを整えます。簡単で効果的な健康法です。

日時

8月11日、25日、9月8日、22日(水曜日) 午前10時~11時30分

場所

福祉の家 会議室

※会場が長久手市公民館ではないのでご注意ください。

費用

1,200円

定員

10人

持ち物

ハンドタオル

講座内容
  1. 手指は全身の縮図
  2. 気の流れを良くして心身のバランスを整える
  3. 内臓の働きを活性化する
  4. 脳をリラックスさせて質の良い眠りを   <全4回>

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 生涯学習課 生涯学習係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0627
ファックス:0561-62-1451

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか