長久手市原材料費等価格高騰対策支援金のお知らせ

更新日:2024年03月11日

長久手市原材料費等価格高騰対策支援金

長久手市では、原油価格の高騰や円安に伴う原材料費高騰の影響を受けた市内事業者を支援することを目的とし、市内事業者が支出した原材料費等の経費の一部を支援します。

1 対象

(1) 長久手市内に事業所または店舗がある中小企業者、個人事業主、特定非営利活動法人及びその他の法人

※本店が長久手市以外でも対象となります。

(2) 支援金の積算根拠となる経費(仕入金額、荷造運賃、消耗品費)について、国または都道府県をはじめとする他の公的制度に基づく支援金を受けていない者


(3) 交付申請日及び補助金請求日において倒産・廃業をしていないこと。

(4) ⑴~⑶にかかわらず、暴力団員または暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。営業内容が風俗営業でないこと。

※1法人につき1度までの申請のため、市内に複数の店舗がある場合でも1つの法人、個人として申請してください。

2 支援金額

令和4年分の所得税、法人税の申告決算書(青色・白色)記載の「仕入金額」、「荷造運賃」、「消耗品費」の合計額に10分の1を乗じて得た額(1,000円未満切捨て)
※申請期間終了後に、申請総額が予算を上回った場合は、各人の申請額を基に予算を按分して交付決定します。

支援金の上限額は、法人20万円、個人事業主10万円です。
※支援金の申請額が2万円に満たない場合は、申請できません。

3 申請受付期間

令和6年3月11日(月曜)から令和6年4月12日(金曜)まで

4 申請に必要な書類

以下の記入例を参考に申請書等を作成し、チェックシートで確認の上、添付書類を添えて提出してください。

(申請書等)
1 長久手市原材料費等価格高騰対策支援金交付申請書(様式第1号)
2 支援金計算シート(様式第1号別紙)
3 長久手市原材料費等価格高騰対策支援金申請に関する誓約書(様式第2号)

4 【個人】 令和4年分確定申告書及び※申告決算書の写し
※白色申告の場合は、収支内訳書

【法人】 令和4年12月31日以前に終了した直近の事業年度の法人税確定申告書(別表1)及び※決算報告書の写し(令和〇年△月~令和4年□月の事業年度の申告書分)
※仕入金額、荷造運賃、消耗品費に該当する部分に赤線を引くこと
5 原材料費等価格高騰対策支援金請求書(様式第7号)

(添付書類)
1 長久手市内で営業活動を行っていることがわかる書類
2 振込先口座が分かる書類の写し
4 【個人事業主のみ】申請者の本人確認書類
5 【令和5年中に※創業した方のみ】創業の事実が分かる書類
※この場合は、令和5年分の確定申告書等をご用意ください

(1) 様式第1号 長久手市原材料費等価格高騰対策支援金交付申請書

(2) 支援金計算シート

(3) 様式第2号 誓約書

(4) 様式第7号 長久手市原材料費等価格高騰対策支援金請求書

5 提出方法

 郵送又はたつせがある課の窓口に直接提出してください。

提出先

〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60-1 長久手市たつせがある課 長久手市原材料費等価格高騰対策支援金担当 宛

  • (注意)封筒裏面には差出人の住所、氏名をご記入ください
  • (注意)本支援金を受給しようとする事業主は、提出した書類を支給決定されたときから5年間保存してください。
  • (注意)郵送の場合は、必着です。
  • (注意)組織改編のため令和6年3月18日より、たつせがある課窓口が長久手市役所西庁舎2階へ移転します。

6 支給方法

 申請期間終了後、申請期間中に受け付けたすべての方の申請書の内容を審査し、申請者に対して交付決定通知書をお送りします。その後、1か月程度で交付決定額の支援金を指定の口座に振り込みます。
※申請は先着順ではありません
※申請額が予算を上回った場合は、各人の申請額を基に予算を按分して交付決定します

7 お問合せ先

長久手市たつせがある課 原材料費等価格高騰対策支援金担当

電話番号 0561-56-0641(平日のみ8:30~17:00)

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 観光商工課 商工振興係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0641
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか