放課後子ども教室ご利用Q&A

更新日:2023年01月27日

 保護者の皆様からいただいた質問等についてまとめています。こちらにない質問等がございましたら、放課後子ども教室のページの一番下にある「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください(本ページのフォームからも質問受付可能です)。なお、問い合わせの際は、必ず小学校名を明記してください。

質問1:赤バッジに名前は書きますか。

名前は書かないでください。なお、この赤バッジは退会時若しくは年度末頃に回収します。

質問2:保険料の支払いはいつすればいいでしょうか。

保険料の800円につきましては、後日市から送付される納付書にて、納付書に記載された期日までに市役所会計課若しくは記載の金融機関等にてお支払いください。なお、当初申込みの方への納付書の発送は、4月中旬以降の見込みです。

質問3:保護者がお迎えに行けない場合、別の人に頼んでもいいでしょうか。

中学生以上であれば、基本的に代理のお迎えが可能です。ただし、お迎えの方が代理となる場合は、必ず保護者の方から前もって放課後子ども教室へ連絡してください。

質問4:夏休み中に台風が来た場合はどうなりますか。

夏休み等の長期休暇中の場合、午前6時以降で暴風警報が発令されている場合は、その後解除された場合でも閉室になります。 なお、通常授業時につきましては、学校の休校に伴い放課後子ども教室も休室となります。

質問5:加入する保険の補償内容について教えてください。

公益財団法人スポーツ安全協会のスポーツ安全保険(加入区分A1)に加入します。詳細につきましては、以下のリンク先をご覧ください。

なお、こちらの保険は原則団体としての活動に対して適用されるものであるため、他団体で既にスポーツ安全保険に加入済みであっても放課後子ども教室として加入していただく必要があります。御了承ください。

質問6:参加票の記入の仕方で、参加予定日は、1か月分の予定を全て(迎え時間等)記入するのでしょうか。また、変更した場合の電話連絡は必須でしょうか。

お迎えの予定時刻及び保護者確認印は当日に記入押印されていれば大丈夫です。
参加希望日の○(丸)は決まっている日だけ記入していただければ大丈夫ですが、プログラムに使う材料等の数の目安としているため、○(丸)を追加する場合は早めにしていただけると助かります。

参加日の変更や追加について、事前に参加票に、わかるように記入して提出していただけるのであれば、電話連絡は不要です。その際は、お迎えのときに職員に変更した旨お伝えいただけると助かります。
参加票チェック日が更新されていましたら、変更済みです。

なお、学校を早退したり欠席したりした場合等、当日の急な変更の場合は、必ず下校30分前を目処に放課後子ども教室まで電話連絡をお願いいたします。その際は、小学校に連絡しないようご注意ください。

質問7:翌月の参加票はいつまでに提出すればいいでしょうか。

前月中の開室日であればいつでも構いません。

4月分の参加予定につきましては、最初の参加日に、参加票を元にその月分の参加予定を確認しておりますので、初日に予定を記載した参加票をお子様に持たせていただければ大丈夫です。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども未来課 児童係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0616
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか