妊産婦・乳児健康診査受診について

更新日:2022年04月01日

  • 長久手市では、親子(母子)健康手帳交付時に親子健康手帳別冊として妊婦・産婦・乳児健康診査受診票をお渡ししています。
  • 妊婦健康診査受診票は14回分、産婦健康診査受診票(流産・死産を含む)は1回分、新生児聴覚検査は1回分、乳児健康診査受診票は2回分交付しています。
  • 健康診査を受ける際に、受診票を県内の医療機関に提出することで、費用の助成を受けられます。

転入または転出された方

長久手市外に転出された方

長久手市から転出(住民登録を異動)された場合は、長久手市の受診票は使えません。転出先の自治体で受診票の差し替え手続きを行ってください。

長久手市に転入された方

他の市町村から長久手市に転入された方は、お手元の受診票を長久手市のものと差し替える必要があります。受診票と母子健康手帳をお持ちのうえ、健康推進課(保健センター)窓口までお越しください。

(注意)新型コロナウイルス感染症拡大防止期間中は郵送でのやりとりをさせていただきます。お問い合わせください。

妊産婦・乳児健康診査を愛知県外または助産所(院)で受ける場合(償還払いについて)

(注意)新型コロナウイルス感染症拡大防止期間中は郵送でのやりとりをさせていただきます。お問い合わせください。

ダウンロード(申請書等様式)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか