妊産婦・乳児健康診査受診について

更新日:2022年04月01日

  • 長久手市では、親子(母子)健康手帳交付時に親子健康手帳別冊として妊婦・産婦・乳児健康診査受診票をお渡ししています。
  • 妊婦健康診査受診票は14回分、産婦健康診査受診票(流産・死産を含む)は2回分、新生児聴覚検査は1回分、乳児健康診査受診票は2回分交付しています。産婦健診2回目は、令和5年4月1日以降に出産した産婦が対象です。
  • 健康診査を受ける際に、受診票を県内の医療機関に提出することで、費用の助成を受けられます。

転入または転出された方

長久手市外に転出された方

長久手市から転出(住民登録を異動)された場合は、長久手市の受診票は使えません。転出先の自治体で受診票の差し替え手続きを行ってください。

長久手市に転入された方

他の市町村から長久手市に転入された方は、お手元の受診票を長久手市のものと差し替える必要があります。受診票と母子健康手帳をお持ちのうえ、健康推進課(保健センター)窓口までお越しください。

お子さんが1歳1か月未満の方は、予防接種・健診確認票の記入をお願いしております。親子(母子)健康手帳を持って、長久手市保健センター窓口までお越しいただく、郵送で送られてきた予防接種・健診確認票を記入し返送していただく、もしくは電子申請・届出システムからお願いします。

電子申請はこちらからお願いします。

(注意)親子(母子)健康手帳の氏名、生年月日がわかるページ、予防接種記録のページ(未記入のページも含む)、出生時の記録がわかるページ、健診の記録がされているページの画像が必要となります。

電子申請・届出システムQRコード

2023

妊産婦・乳児健康診査を愛知県外または助産所(院)で受ける場合(償還払いについて)

ダウンロード(申請書等様式)

要領

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか