風しん追加的対策事業

更新日:2024年02月21日

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に風しんの抗体検査、風しんの第5期予防接種を実施します。

妊産婦等の風しん抗体検査、風しん予防接種事業は下記リンクをご覧ください

事業概要

風しんは風しんウイルスによって起こる急性の発疹性感染症で、強い感染力を有します。特に成人に発症した場合、高熱、発疹が長く続いたり、小児より重症化することもあります。

また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

2018年7月以降、関東を中心に風しんの患者数が増加しており、その中心は30代~50代の男性です。昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、接種機会が与えられなかったことから、風しんの抗体を持たない者が一定数存在しています。このようなことから、国では風しんの追加的対策事業として、本事業を行います。

対象者と期間

対象者

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

対象の方へ、令和6年2月20日に勧奨はがきを送付しました。
対象年齢で転入された方で今年度に風しんの抗体検査を希望される方は、随時発行しますので、健康推進課までご連絡ください。

期間

 国の決定により、期間が延長されました。

2025年3月までに限り、風しん抗体検査、予防接種を公費で受けられます。

 

クーポン券の有効期限について

クーポン券の有効期限が2020年3月、2022年3月と記載されている場合、2025年3月に読み替えられます。期間延長に関して必要な手続きは必要ありません。

抗体検査・予防接種までの流れ

  1. クーポン券が届きます
  2. 抗体検査(クーポン券、本人確認書類が必要です
     抗体検査は、職場での事業所健診、特定健康診査、本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。本事業に参加していない医療機関もありますので、必ず確認してください。
    • (注意)検査時に、長久手市在住かどうか確認されます。検査時に既に長久手市外に転出している場合、転出先でクーポン券を再発行してもらう必要があります
    • (注意)対象年齢であっても、クーポン券、本人確認書類をお持ちでない場合、無料で検査を行うことができません。
  3. 抗体検査結果受理
    抗体検査を行った医療機関から、結果が通知されます。
    抗体が十分にある場合は、定期予防接種の対象となりません。
    抗体がない場合は、予防接種を受けましょう。
  4. 予防接種(クーポン券、本人確認書類、抗体検査結果通知が必要です
    予防接種は、本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。実施医療機関か確認し、予約等を行った上で予防接種にお出かけください。本事業に参加していない医療機関もありますので、必ず確認してください。
    • (注意)予防接種時に、長久手市在住かどうか確認されます。予防接種時に既に長久手市外に転出している場合、転出先でクーポン券を再発行してもらう必要があります
    • (注意)対象年齢であっても、クーポン券、本人確認書類、検査結果をお持ちでない場合、無料で予防接種を行うことができません。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか