自宅でもできることから感染予防対策!

更新日:2020年11月30日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、外出を控え自宅で過ごされている方も多いかと思います。自宅で過ごす時間の中にバランスのとれた食事や運動などを取り入れて抵抗力を高めていきましょう。

 市民の皆様が、自宅でも健康を維持できるような情報をご案内しますので、ぜひご活用ください。

1. バランスのとれた食事

 普段からのバランスのよい食事は、体の抵抗力を上げ、ウイルスが体内に侵入することを防いだり、体内に侵入した病原体を退治したりすることができます。

 一つ目のポイントは「主食」「主菜」「副菜」をそろえて食べることです。主食、主菜、副菜は、それぞれ主に含まれる栄養素が異なるため、これらをそろえて食べることで、色々な栄養をまんべんなくとることができます。

 二つ目のポイントは発酵食品や食物繊維を意識してとることです。免疫細胞の約7割が腸内にあり、腸内環境を整えることができます。

 愛知県は男女ともに野菜摂取量が下位群です。健康に役立つ野菜のレシピが紹介されていますので是非ご活用ください。

2. 適度な運動

両手にダンベルを持っている男性のイラスト

 運動不足による筋力の低下は、疲れやすくなったり、膝や腰の痛みを引き起こす原因にもなります。自宅でもできる軽い体操をやってみたり、階段を意識的に使ってみたりと生活の中に運動を取り入れて行きましょう。

 ロコモティブシンドローム・生活習慣病予防のためのツールとしてラジオ体操などはいかがですか。

3. 適度な湿度&こまめな換気

 ウイルスは乾燥した空気を好むうえ、空気が乾燥すると、のどの粘膜のバリア機能が低下し、ウイルスに感染しやすくなります。加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)を保ちましょう。洗濯物を室内に干すのもよいでしょう。また、せきやくしゃみで出たウイルスが空気中にとどまったままにならないよう、1時間に2回以上は換気することをおすすめします。

4. 禁煙

 喫煙者が、新型コロナウイルスに感染した場合、非喫煙者よりも重症化したり、死亡するリスクが高いことが指摘されています。この機会に、ご自身の健康や周囲の人たちの健康のために禁煙を始めませんか?

 禁煙を希望される方を対象に禁煙外来治療費の一部を助成しますので、ぜひご利用ください。

健康情報に関する関連リンク

食事,睡眠等の望ましい生活習慣について(小・中学生・高校生向け)

お子様の健康維持・管理のためにお役立てください。

生活習慣病予防について(成人向け)

毎日の生活習慣を改善するヒントや生活習慣病に関する情報が紹介されています。

食事や運動について(高齢者向け)

フレイルやサルコペニア予防など、健康維持のためにお役立てください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか