公的保険外サービス研究会募集のお知らせ

更新日:2021年02月16日

長久手市公的保険外サービス研究会(みんコラサービス研究会)について

長久手市では、高齢者の健康づくりや生活支援において、医療や介護などの公的保険サービスに加え、地域の様々な資源を活かした公的保険外サービスの創出を推進しています。

これまでも関連したセミナーの開催や地域の様々な企業・大学等の皆様と連携した事業を実践しているところですが、このたび、多様な資源を有する皆様同士の情報共有やモデル事業の実践等を行うプラットフォームを形成し、サービスの創出に弾みをつけていくため「長久手市公的保険外サービス研究会」を設けることといたしました。つきましては、この研究会への新規入会希望者を募集します。

会の概要

長久手市において活動する各主体が有するコンテンツ、場所、人材等の活用できる資源の情報を共有しつつ、互いが顔の見える関係を作りながら学び合い、意欲や創意工夫を重ね合わせ、今後の少子高齢化等の社会情勢の変化に対応した多様性がありかつ持続可能な公的保険外サービスを創出していく場として設置します。

会の実施内容について

本市の実情に応じた公的保険外サービスの創出に係る次にあげる事業

  1. 多様な資源の情報収集及び情報共有に関する場づくり事業
  2. 多様な主体同市の顔の見える関係の形成、学びあえる場づくり事業
  3. 公的保険外サービスの創出に向けたモデル的事業の企画、実践、評価等

運営者について

会の運営者は、長久手市役所長寿課とする。

また運営を補佐する者を株式会社長久手温泉【いきいきライフ推進事業受託事業者】及び長久手市社会福祉協議会【地域力強化推進事業受託事業者】とする。

 

会員について

市内において公的保険外サービスの創出を実践または実践に協力する民間企業、教育研究機関、医療・介護・福祉事業者、NPO法人、市民団体、官公庁等で、本会の主旨に賛同し、本会の目的を実現するために、立場の異なる多様な主体と協働していく意思を持つ者

 

会への入会(退会)について

会への入会(退会)に係る費用は無料です。

入会希望者は、運営者に入会申請書をご提出ください。

なお退会を希望する場合や、入会申請書の内容から変更がある場合には、退会申請書及び変更申請書を御提出ください。

 

募集要領・各種様式等

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか