ホーム > 住民票・税金 > 納税 > インターネット公売の流れ

ここから本文です。

更新日:2018年11月6日

インターネット公売の流れ

詳しい手続きは長久手市インターネット公売ガイドラインに示していますので、必ず熟読のうえ、手続きを進めてください。以下は、その手続きの概要です。

1 Yahoo! Japan IDを取得

 ・ Yahoo! JapanホームページからYahoo! Japan IDを取得してください。

 ・ お持ちのメールアドレスの認証を受けます。

2 公売参加申込

 ・公売に参加するためには、参加申込期間中に、公売財産の売却区分ごとに参加申込手続きを行い、保証金を納付することが必要(落札者以外には返還)です。

 ・インターネット公売の物件詳細画面から参加申込手続きを行って下さい。住所、氏名(法人の場合、所在地、名称)など申込に必要な情報を入力してください。

3 公売保証金の納付

 ・各公売財産の売却区分ごとに定める公売保証金を納付することで、公売の参加資格を得ることができます。

 ・公売保証金の納付方法には、クレジットカードによるオンライン納付と、銀行振込などによるオフライン納付があり、公売財産の売却区分ごとに納付方法が定められています。

4 入札

 ・不動産の場合は一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産・自動車については入札期間中は何度でも入札することができます。

 ・一度行った入札は取り消すことができませんのでご注意ください。

5 開札

 ・入札期間終了後、開札が行われ、物件詳細画面上に開札結果が表示されます。

6 落札者(最高価申込者)の決定

 ・落札者には、あらかじめご登録いただいたメールアドレスに、、落札された旨と買受代金の納付方法等をご連絡します。

7 売却決定

 ・原則として、落札者(最高価申込者)に売却決定します。

8 買受代金の納付

 ・落札者は、長久手市の案内に従って、納付期限までに、所定の方法で買受代金を納付してください。

9 公売財産の引き渡し

 ・買受代金の納付確認後、公売財産の引き渡しを行います。

お問い合わせ

総務部収納課 

電話:0561-56-0610

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?