ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

8月の今日の市長

8月30日(火曜日)

0830U-12

 


 U-12世界少年野球大会に日本代表チームの外野手として出場された野嵜健太さん(北中1年)が表敬訪問されました。

  愛知県内で唯一の日本代表として出場した野嵜さんは、準決勝・決勝で本塁打を2本放ち、チームをワールドチャンピオンへと導きました。

  

 

 

8月29日(月曜日)

0829

 本市から大船渡市に復興支援のため派遣している堀田主事が帰庁報告をしました。

 堀田主事は大船渡市で都市整備部住宅公園課に配属されており、主に被災地から災害公営住宅に移り住む被災者の方々が住宅内のコミュニティにうまく入れるような支援を行っています。

 実際に地域コミュニティに入ることで地域活動の重要性や楽しみ方に気づくことができたと話していました。

 

 

8月25日(木曜日)

0825tekonndo-

 

 

 7月31日(日)に開催された第9回全日本ジュニアテコンドー選手権大会において優秀な成績を修められた前田秀隆さん(市邨高校1年)、前田隆仁さん(市邨高校2年)、西川知希さん(栄徳高校3年)、柳田駿さん(長久手中学2年)が表敬訪問されました。

 

(写真左から 柳田さん、西川さん、山田塾頭、前田秀隆さん、前田隆仁さん)

 今回表敬をされた方々の成績は以下のとおりです。

前田秀隆さん 高校生男子48㎏級 優勝

前田隆仁さん 高校生男子63㎏級 3位

西川知希さん 高校生男子68㎏級 3位

柳田 駿さん 中学生45㎏級 3位

 

 

 

 

0824 0825hiroshima

 市内中学生16名が平和体験学習として8月24日(水)に広島へ出発し、25日(木)に帰庁しました。

 中学生16名の中から代表として左から武田光妙さん(長久手中2年)、川本愛華さん(北中3年)、ライト富博さん(南中2年)が参加報告をしました。

 広島では、原爆ドームや資料館を見学したほか、被爆体験者による講話を聞き、平和の大切さを学ぶことができたと話していました。 

 

 

8月23日(火曜日)

0823

 

 

 

 北中学校出身の加納皐さん(福島県 聖光学院高校3年)が甲子園で行われた第98回全国高校野球選手権大会でチームがベスト8となった報告をされました。

  3試合で13打数7安打という好成績を収め、甲子園を舞台に大活躍されました。

 

 

 

 

8月21日(日曜日)

280821

 

 

 市が洞地区自治会連合会主催の夏祭りが長湫南部公園で開催されました。

 ステージでのフラダンスや吹奏楽の発表のほか、盆踊り等が行われ、多くの人でにぎわいました。

 

 

 

8月20日(土曜日)

280820minamisho

 

 

 南小学校で南小学校区自治会連合会主催の夏祭りが今年初めて開催されました。

 体育館とその周辺で太鼓の演奏やバザー、ゲーム等が行われ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

280820taikyou 

 長久手市体育協会創立50周年式典がサンプラザシーズンズで行われました。

 体育協会には昭和41年の設立から50年もの間、市民の健康づくり、体力づくりにお力添えをいただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

8月19日(金曜日)

0819

 6月29日(水)に東名古屋カントリークラブで行われた第9回愛知県女子シニアゴルフ選手権競技、第8回愛知県女子グランドシニアゴルフ選手権競技兼第16回日本スポーツマスターズ愛知県大会で準優勝された川本あつ子さん(仲田在住)が表敬訪問されました。

 川本さんは今大会の上位大会である日本スポーツマスターズ2016ゴルフ競技会に愛知県代表チームの1人として出場が決まっています。

 日本スポーツマスターズ2016ゴルフ競技会は秋田県の南秋田カントリークラブで9月7日(水)から9日(金)までの3日間 開催されます。ぜひ頑張ってください。 

 

8月7日(日曜日)

280807

 

 

   草掛公園で草掛納涼盆踊り大会が開催されました。  

 草掛昭一会主催、長一自治会協力で行われ、大人も子どもゆったりと楽しめる、和やかな雰囲気のお祭りになりました。

 

 

 

8月6日(土曜日)

280806

 

 

 市体育協会主催の長久手市招待少年サッカー大会が長久手スポーツの杜で開催されました。

  長久手市内の小学生をはじめ、県内外の少年サッカーチーム16チームが、サッカーを通じて親睦を深めました。

 

 

 

  

280806nishinatu

 

  西小校区自治会連合会主催の夏祭りが西小学校で開催され、たくさんの人でにぎわいました。

  校庭の真ん中には子どもたち手作りの行燈が飾られるなど、趣向をこらした演出がされていました。

 

 

 

 

0806kyuuyuukai

 

 仏ケ根公園で九友会主催の盆踊り大会が行われました。

 日も暮れて提灯の光がお祭りに来た人たちの楽しそうな顔を照らし、やぐらの上で子どもたちが力強く太鼓を叩いていました。

 

 

 

8月3日(水曜日)

280803souhou 

 

 

   第61回愛知県消防操法大会で見事準優勝に輝いた長久手市消防団長湫分団が表敬訪問されました。

  約2か月間の早朝訓練が実を結びました。

 当日暑い中での操法披露 本当にお疲れ様でした。 

 

 

 

 

8月2日(火曜日)

280802ikea 

 

  (仮称)IKEA長久手の起工式が建設予定地(神門前)で行われました。

 長久手店では、従業員向けの50人規模の保育所を併設し、一部を地域の子どもも受け入れたり、景観に配慮し、敷地内に高木を植えるなど地域貢献にご協力をいただいています。

 

 

 

お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?