ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

12月の今日の市長

 12月21日(月曜日)

 12-21sougoukyouikukaigi

 第2回総合教育会議が開催されました。

 この会議は、市長と教育委員会が、意思疎通を図り、本市の教育のあるべき姿や課題など共有するため開催するものです。

 今回の会議では、教育に関する「大綱」を策定するにあたり、市長と教育委員会の教育に対する思いを話し合いました。

 

 

12月20日(日曜日)

271220

 

  ピンクリボン運動(乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の啓蒙活動)、AED普及活動、東日本大震災被災地支援をテーマにした「チャリティマラソンinモリコロパーク」が、500人を超えるランナーが参加して、モリコロパークで行われました。

  この大会のほかにも、毎年、数多くのマラソン大会がモリコロパークで開催されており、多くの方々に長久手市を訪れていただく、良い機会になっています。

  

 

12月19日(土曜日)

271219

  全国で支え合いマップづくりの講演を行っている住民流福祉総合研究所の木原孝久氏を招いて「支え合いマップづくり入門」が、研修室で行われました。木原氏の講演のほか、昨年11月から実際に支え合いマップづくりに取組んでいる市内4地域の活動発表がありました。

 木原氏からは、「福祉は助け合い。活動の際に、近所でちょっと助けてほしいなと発信している人を見逃さないで」とのアドバイスがありました。

 

  市では、1月から新たにマップづくりに取組む地域を募集します。詳しくは、市役所福祉施策室までお問い合せください。

 

12月11日(金曜日)

271211

 「わたぼうし」長久手絵手紙ボランティア(代表:生田範子さん)が、ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰を受賞され、喜びの報告にお越しくださいました。

 「わたぼうし」は、長年、幼児から高齢者まで幅広く絵手紙教室を開催したり、福祉施設等に絵手紙作品を掲示したりしてくださっています。

 

 

 

12月8日(火曜日)

271208

  年末特別警戒キャンペーンが、南小校区自主防災ボランティア、自治会連合会、少年補導員、愛知遊技業組合、警友会のみなさんや市職員が参加して、アピタ長久手店で行われました。

 今年は、みなさんの努力のおかげで、昨年に比べ市内全体で約30%、重点罪種(侵入盗、自動車・オートバイ、自転車・部品盗、車上狙い)が減少しました。引き続き、犯罪防止のためにも、ご近所同士であいさつを交わし、安心安全なまちにしていきましょう。

 

 

12月6日(日曜日)

 27120601                                                                                                                                                                                                                           27120603 

  「ながくて冬まつり2015」の点灯式が、はなみずき広場で行われ、大勢の人でにぎわいました。

  図書館通りのイルミネーションや、はなみずき広場に設置されたイルミ迷路は、来年1月30日(土曜日)まで点灯予定です。また、12月19日(土曜日)にもはなみずき広場でイベントが開催されます。

 

27120604

 

  市が洞学童保育所の開所式が行われました。

  市長はあいさつの中で、「自然から多くのことを学んでほしい。また、来年度、学童保育所横に整備を予定している市が洞地区の地域共生ステーションの訪れる多くの人たちとも関わりを持ってほしい」と話しました。

 

 

 

 12月5日(土曜日)

27120501

 27120502

   第10回愛知県市町村対抗駅伝大会に出場する選手のみなさんに、激励を行いました。

  大会の結果は、市の部で29位と、昨年の33位から順位を上げる大健闘でした。選手のみなさん、大変お疲れさまでした。

 

お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?