ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

8月の今日の市長

8月25日(日)

syoutenn

午前中は、長久手市商工会主催の、第8回目となる「子ども商店街」のオープニングに出席させていただきました。

子どもたちが前々から力を合わせて準備して、緊張した面持ちで当日を迎えていましたが、大変な盛況ぶりで、元気な声と素敵な笑顔が溢れる会場となりました。

夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか。

関係者のみなさまも、ありがとうございました。

kaigo

午後13時30分から、長久手市文化の家風のホールにて、愛知県介護福祉士会と長久手市共催の「認知症フォーラム in ながくて」に出席しました。

遠藤英俊国立長寿医療研究センター内科総合診療部長をお招きし、とても有意義なお話を聞くことができました。

大雨の中お越しくださった関係者のみなさま並びに市民のみなさま、ありがとうございました。

ぜひ、この場で吸収した知識をまわりの方にも広めていただき、地域のみなさん全員が元気でハツラツとした毎日を過ごして欲しいと思います。

itiga

夕方頃には、市ヶ洞地区自治会連合会主催の夏祭りに出席させていただきました。

朝から雨で開催が危ぶまれましたが、夕方には雨も上がり、大勢の方でにぎわっていました。

準備をされてきた自治会関係者のみなさん、お疲れさまでした。

8月17日(土)

nouryou

毎年恒例の、長久手市商工会主催「ながくて納涼まつり」が開催されました。

お天気もよく、たくさんの方に遠方・近隣いたる場所からお越しいただき、今年も大盛況のうちに終えることができました。

ありがとうございました。

暦の上ではもう秋で、納涼まつりが過ぎると、残暑を肌で感じます。

みなさんには、残りの夏も熱中症等に気を付けて、元気で過ごしていただきたいと思います。

8月16日(金)

wareru

今年も、長久手市と姉妹友好都市のベルギー王国ワーテルロー市へ訪問団を派遣するにあたり、姉妹都市友好親善訪問団結団式を執り行いました。

こどもたちは、ワーテルロー市で約一週間ホームステイなどを経験し、現地の方たちと直に触れ合いながら、生活をします。

若いうちにしか体験できないこと、感じられないことがあると思いますのでたくさんいい経験をしてきて欲しいと思います。

無事に、全員の笑顔の帰国報告が聞けることを楽しみにしています。

★姉妹友好都市 ベルギー王国ワーテルロー市★

 

8月14日(水)

teko

長久手市内在住の、現在高校3年生の前田寿隆さんが、JOCジュニアオリンピック

カップ第6回全日本ジュニアテコンドー選手権大会高校生63キロ級で優勝され、表敬訪問にきてくださいました。

前田さんは、幼少期よりテコンドーを続けているそうで、日々の練習と努力の賜物であると感じました。今後も、より一層の活躍を期待しています。

みなさんも、ぜひ応援してあげてください。

8月13日(火)

hasse

今年の4月から、東日本大震災被災地の岩手県大船渡市へ派遣職員として出向している若手職員が、中間報告等のため帰庁しました。

現在の被災地の状況や事務の様子など、いろいろな話を聞くことができました。

派遣期間は来年の3月末まです。残り約半年間の派遣となりますが、体調管理には十分に気を付けて、引続き被災地で活躍して欲しいと思います。

8月12日(月)

souhouhoukoku

先日、第58回愛知県消防操法大会で準優勝を果たした消防団員たちが、表敬訪問に来てくださいました。

大健闘のあとのみなさんの笑顔は、とても清々しく、また頼もしくもありました。

長久手の防災のために、怪我などにはくれぐれも気を付けて、これからも頑張っていってください。

8月10日(土)

souhou

本日は、西尾市坂田球場で、第58回愛知県消防操法大会が開催されました。

長久手市は小型ポンプ操法に出場し、見事、準優勝を果たしました。

毎朝早くから練習を重ねた、団員のみなさんの努力の賜物で、とても胸が熱くなりました。

これからも、消防団員として、それぞれが技術を更に磨き、一致団結して頑張っていって欲しいと思います。

sou

8月9日(金)

gakusei

本日から約2週間ずつ交代で、市内の大学生が秘書係インターンシップ生として市役所で職場体験を行っています。

緊張した面持ちで過ごしていますので、みなさんも顔を見かけたら、ぜひ気軽に声を掛けてください。少ない日数ですが、いろいろなことを体験し、学生の目線でたくさんのアイディアを出していってほしいと思います。

8月7日(水)

kosupure

本日は、9月14日・15日に愛・地球博記念公園で開催される、総合ポップカルチャーイベント「大ぽぷかる展」(愛知県主催)に向けて、コスプレイヤーの方々が表敬訪問に来てくださいました。

今回で3回目の開催になるイベントで、全国的にもとても人気があるイベントです。

当日は、ぜひみなさんもリニモに乗ってイベントに行ってみてください。

8月2日(金)

guranndo

第1回シニアグランドゴルフ市長賞争奪大会に出席しました。

始球式をさせていただきましたが、なかなか難しいものですね。

みなさんとてもお元気で、青空の下、元気ハツラツ、いきいきと普段の練習の成果を発揮されていました。

gurann

熱中症に気を付けて、健康づくりの一環として、また、みなさんの憩いの場として、今後もぜひ取り組んでいっていただきたいと思います。

8月1日(木)

shicyou

早朝6時から、長久手スポーツの杜で、第58回愛知県消防操法大会出場分団激励会を行いました。

大雨の中、長久手市代表の長湫分団消防団員たちは、みな引き締まった顔で、今までの練習を振り返っているようでした。

操法大会本番は、8月10日(土)西尾市坂田球場で行われます。

本番まで、ラストスパートです。

ぜひ、みなさんも、消防団が練習しているところを見かけたら、力いっぱい応援してください。

お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0634(政策調整係),0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?