ここから本文です。

更新日:2018年4月11日

3月31日(土曜日)

300331nyutaidanshiki1      300331nyutaidanshiki2

 長久手市消防団入退団式が、消防本部で行われ、7人の退団者と6人の入団者に辞令を手渡しました。これで団員は125人になりました。今後も消防団員のお力で長久手市を見守っていただきたいと思います。

 

3月30日(金曜日)

300330bunnkageijyutushichoushou 
(写真左から横井さん、児玉さん)

 平成29年度文化芸術振興に関する長久手市長賞の受賞式が行われ、愛知県立芸術大学美術学部デザイン・工芸科の横井友香さん(陶磁専攻4年)、同大学大学院美術研究科博士前期課程の児玉佑司さん(彫刻領域2年)、同大学大学院音楽研究科博士前期課程の細川杏子さん(管楽器領域2年)の計3名が受賞されました。
 この度の受賞、誠におめでとうございます。

 

 

300330shopan

 1月8日に昭和音楽大学で行われた「第19回ショパン国際ピアノコンクールinASIA」の小学5,6年生部門で銀賞を受賞された廣岡野乃子さん(市が洞小5年)が報告に来てくれました。
 小学5,6年生部門661人の中で銀賞を受賞したのは廣岡さんを入れて7人でした。本当におめでとうございます。

 

 

3月29日(木曜日)

300329

 長久手「いいね」賞の表彰式を実施しました。

 地域ボランティア活動や音楽を通した社会活動、児童見守り活動など個人9人と2団体のみなさんに表彰状をお渡ししました。 長久手「いいね」賞は引き続き推薦を受け付けていますので、みなさんの周りで「いいね」という活動をされている方の推薦をお待ちしています。

 今回、表彰させていただいたみなさんは、次のとおりです(順不同)。

 田上栄一さん、アンサンブルクールエコー(長久手児童合唱団)、伊藤一衛さん、鈴木和廣さん、大嶽三十四さん、大嶽泰代さん、山田和子さん、小野内節雄さん、丁子田シニアクラブ、小丸清子さん、寺嶋信善さん

 

 

3月28日(水曜日)

300328lixil

 株式会社LIXILビバと地震や風水害などの災害が発生した時に、物資の供給や市民の方々の一時避難場所としてビバホームの一部を提供していただく「災害時における物資の供給等に関する協定」の締結を行いました。
 市内の事業者の方々とのつながりを強くし、災害時にはお互い助け合える関係を作っていきます。

*協定の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

 

3月25日(日曜日)

30032501

 西小学校区まちづくり協議会の総会が、西小学校で行われ、来賓としてお招きいただきました。
   西小学校区まちづくり協議会は、まちの目指す未来の姿として、「ふれあい つながり みんなが楽しむまちづくり」を掲げ、「ありがとう」の言葉にあふれ、「すてきだな」と感じられるいじめのないまちづくりを目指しています。
 地域のみなさんのご意見が反映されるしくみとして、まちづくり協議会の活動があります。より多くの方に関心を寄せていただきたいと思います。

 

 

 

30032502

  30032503

  長久手市キッズ消防団入退団式が、消防本部で行われ、4人の退団者と15人の入団者に辞令を手渡しました。これで団員は42人になりました。
  いざ、大災害が発生し、避難所に避難したとき、避難してきた人が、お互いに知らない人どうしでは、避難生活で毎日、助け合えるのか心配です。キッズ消防団員のみなさんには、活動を通じて長久手市に暮らす人たちがお互いに知り合いになれるように力を貸してほしいと思います。
  

3月24日(土曜日)

 300324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長久手市大学連携推進ビジョンお披露目会&コラボ! 逆指名大会が、福祉の家で行われました。
  大学連携推進ビジョン策定にあたり、市内に通う大学生どうしの交流が少ないことから、市内4大学(愛知医科大学、愛知県立大学、愛知県立芸術大学、愛知淑徳大学)の学生が、半年かけて、互いの大学を訪問したり、市の現状を学んだりする合同ワークショップを行い、地域との連携や地域課題について理解を深め、この日、市民や行政に対し、「課題解決に向けて、一緒にやりませんか?」が行われました。

 

 

3月22日(木曜日)

300322bisan 

 日進市、みよし市、豊明市、長久手市、東郷町の4市1町で、介護保険事業所に関わる業務の効率化やサービス向上を目指す、事務の共同実施協定を結びました。航空写真撮影の共同実施に引き続き、介護保険事業でも近隣市町で力を合わせて行っていきます。

 

3月20日(火曜日)

300320himawarimokuroku 

 ひまわりネットワーク株式会社から防犯ブザー900個の寄付をいただきました。
 寄付いただいた防犯ブザーは、今年小学校に入学する新1年生に配布します。

 

3月18日(日曜日)

300318aruke

 昭和51年から始まった「歩けあるけ運動」が、この度500回を迎え、記念式典と記念ウォークが行われました。

 これまで多数参加頂いた方を対象に表彰をさせていただき、その後のウォーキングには300人を超える皆さんに参加頂きました。市内には豊かな自然や、歴史を感じさせる史跡、名所がたくさんあります。皆さんもぜひ、朝の新鮮な空気を感じながらのウォーキングを楽しんでください。

 

 

3月9日(金曜日)

 300309

  「長久手市地域見守り活動に関する協定」を豊田信用金庫杁ヶ池支店と締結しました。
 この度の締結で、16業種74事業者との地域見守り活動に関する協定を結びました。
 今後も事業者のみなさんと協力して、誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指します。

 

 

3月4日(日曜日)

 300304

  公立陶生病院東棟が完成し、竣工記念式典が行われました。東棟には、地域周産期母子医療センターや小児病棟などのほか、最新の放射線治療器などが配置されています。東棟は、平成30年5月にオープンします。

 

 

30030402

 長久手市国際交流協会主催の国際交流フェスタinながくて2018が、文化の家で行われました。大勢のボランティアのみなさんにご協力いただき、着付け、絵手紙、お茶席などの体験ブースが設けられ、大変にぎわっていました。
 また、本市とベルギー王国・ワーテルロー市との姉妹都市提携25周年を記念して、ワーテルロー市に向けたビデオメッセージを撮影しました。

 

お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0634(政策係) 0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?