ここから本文です。

更新日:2018年3月5日

今日の市長

 市長公務の様子を一部紹介しています。(不定期更新)

2月23日(金曜日)

300223NEXCO 300223setosinnminami
〈中日本高速道路株式会社名古屋支社〉        〈瀬戸信用金庫長久手南支店〉
300223aichiginnkou 
〈愛知銀行長久手支店〉

 「長久手市地域見守り活動に関する協定」を中日本高速道路株式会社名古屋支社、瀬戸信用金庫長久手南支店及び愛知銀行長久手支店とそれぞれ締結しました。
 業務活動中に異変に気付いた時には、速やかに市に報告いただき、市民が必要とする支援をいち早く受けられ、誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指します。

 

 

2月10日(土曜日)

300210

 長久手市学生まちづくり甲子園が福祉の家で開催されました。第6次総合計画の策定にあたり、長久手市に在住・在学の大学生・高校生に、10月から3回のワークショップを経てまちづくりのアイディアを考えていただきました。今回はまちづくり甲子園と称して、6チームが発表し優勝を決めましたが、いずれの発表も素晴らしい内容で甲乙つけがたいものでした。

 優勝した名古屋学芸大学チームNUAS BOYS(ニュアスボーイズ)の提案は、多種多様な知識を持つ学生が、「ボクラモ」というプラットホームでつながり、それぞれの特技を活かしてまちづくりに参加するといったもので、私がよくお話しする「わずらわしいまち」を若い力で実現する提案でした。他のチームの提案も時間をかけ練り込まれたもので、学生ならではの長久手市の明るい未来を予感させる発表でした。

 

 

2月8日(木曜日)

300208

 愛知淑徳中学3年生の孫文惠さんが、2月4日に東京で開催された全国ジュニア英語スピーチ・コンテストに中日本ブロック代表として出場し、優秀賞を受賞されました。
 大会当日は、固定観念を持たず、個人として人と接する多様性の大切さをスピーチされたそうです。
 孫さんは、大会に3年連続出場され、3回目の優秀賞受賞となりました。おめでとうございます。

 

 

2月2日(金曜日)

300202yuubin

 市内にある4つの郵便局と「災害時における災害対策支援協力に関する協定」を締結しました。
 地震などの大規模災害が発生した場合や発生する恐れがある場合には、お互い協力して災害対策支援を行います。 

*協定内容についてはこちらをご覧ください。

 

 



お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0634(政策係) 0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?