ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

3月の今日の市長

3月31日(金曜日)

 290331iinesyo

  長久手「いいね」賞の表彰式を実施しました。

  小学生の通学見守り活動や清掃活動、ボランティア活動など個人10人と5団体のみなさんに表彰状をお渡ししました。 長久手「いいね」賞は引き続き推薦を受け付けていますので、みなさんの周りで「いいね」という活動をされている方の推薦をお待ちしています。

 今回、表彰させていただいたみなさんは、次のとおりです(順不同)。

 上舞勝行さん、東小安全パトロール「ちょパト隊」三ケ峯支部、東小安全パトロール「ちょパト隊」前熊支部、東小安全パトロール「ちょパト隊」大草支部、東小安全パトロール「ちょパト隊」北熊支部、矢作建設工業株式会社、淺井 達さん、戸塚みどりさん、岩瀬信廣さん、金田陽行さん、澤木恒伸さん、澤木聡美さん、小笠原公子さん、宮村 勉さん、浅井迪子さん

 

3月30日(木曜日) 

290330shichoushou
〈写真左から、金子洋平さん、木下春菜さん〉

 平成28年度文化芸術振興に関する長久手市長賞の授章式が行われ、愛知県立芸術大学大学院博士前期課程 美術研究科の金子洋平さん(日本画領域2年)と緒方ふみさん(油画・版画領域2年)、音楽研究科の木下春菜さん(声楽領域2年)の計3名が受賞されました。
 この度の受賞、誠におめでとうございます。

*受賞者の方々の作品はこちらをご覧ください。

 

 

3月27日(月曜日) 

 290327oohunato

 市では、平成24年度から被災自治体への人的支援として、毎年1名を岩手県大船渡市に派遣しています。

 4月から1年間、大船渡市に派遣される安藤健人主事に辞令交付を行いました。安藤主事は、市街地整備課に配属され、土地区画整理事業に従事します。
 

 

 

  

290327kitaho 290327shunnkoushiki

 鴨田地内に移転新築した長湫北保育園の竣工式が行われました。この保育園は、100年先までみなさんが利用できるように木造で作られています。地域交流サロンを併設しているので、地域のみなさんや高齢者の方など地域ぐるみで子どもたちの見守りができるような居場所になることを願っています。

 

 

3月26日(日曜日)

 290326machikyousoukai 290326

 西小学校の体育館で西小学校区まちづくり協議会設立総会が開催され、102人が参加されました。
 総会では、まちづくり協議会設立までの経過報告や役員の紹介などが行われました。
 これからのまちづくりは、地域のことを我が事として考えて、何事も早くやろうとする人も慎重な人もみんなで一緒に進めていきたいと思います。

 

3月24日(金曜日) 

 290324 
〈写真は瀬長さん(左上)、指宿さん(右上)、稲垣さん(左下)、大野さん(右下)〉

 旭野高校のラグビー部に所属している瀬長尚吾さん(2年/岩作長池)と指宿八洲さん(2年/富士浦)が、キャプテンの大野礼慈さんと副キャプテンの稲垣晋輔さんと一緒に、3月31日から4月9日まで埼玉県で開催される第18回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会への出場報告にみえました。
 2月18日、19日、25日に行われた第21回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会では、旭野高校がBブロックで優勝し、実行委員会推薦枠で11大会ぶり2回目の全国大会出場となりました。激しいぶつかり合いになると思いますが、力の限り頑張ってください。

 

3月22日(水曜日) 

 290322 
〈写真左上から鈴木さん、谷川コーチ、加藤さん/左下から吉田さん、谷川さん〉

 第47回日本少年野球春季大会支部予選で優勝し、3月26日から31日まで千葉県で開催される全国大会に出場することとなった愛知瀬戸ボーイズに所属する加藤大貴さん(南中2年)、鈴木駿之介さん(南中2年)、谷川晴喜さん(南中2年)、吉田陽奈太さん(北中2年)が報告に来られました。予選大会には27チームの参加があり、決勝戦では苦戦を強いられたそうですが、見事優勝に輝きました。
 全国大会では、今までの練習の成果を出し切って頑張ってください。

 

3月19日(日曜日) 

290319 290319shoubou

 長久手市消防団長湫分団による初期消火ガイダンスが、長湫南部公園で行われました。
 参加された市民の方々は、実際に消火器や40ミリ消火栓を使い、火の的を狙って放水されていました。
 また、子どもたちは消防車に乗ったり、子ども用消防服を試着して写真を撮ったり、大変楽しそうに参加していました。

 

 

290319kitaguma

 290319ookusa
〈北熊区会〉                          〈大草区会〉

 北熊区会と大草区会の役員総会が行われ、新旧役員が交代となりました。
 お忙しい中、区会の役員を務めていただきありがとうございました。新しく役員を務められる方は自治会と行政の架け橋となってくださいますようどうぞよろしくお願いします。
 現在、住民意識の多様化に伴い、自治会加入率は低下傾向にあり、自治会と行政は未加入世帯への対応に苦慮しています。 震災などに見舞われた際、近所の人達の協力・助け合いが被害を最小限にすると考えられていますので、まだ自治会に加入されていない方はぜひご協力をお願いいたします。

 

 

3月16日(木曜日)

 0316 

 来年度から日進市、みよし市、豊明市、長久手市、東郷町の5市町で、若手職員を相互に派遣する尾三連携職員交流事業に関する協定の締結式が行われました。近隣市町のまちづくりや防災などを学び、職員同士の交流や新しい地域間での連携に役立てます。

 

3月13日(月曜日)

 0313

  2月4日から7日まで長野県で行われた平成28年度全国中学校体育大会第37回全国中学校スケート大会に出場した植杉梨南さん(南中3年)が、市長に結果報告をされました。
 結果は93人中31位でしたが、高校に進学したら次はインターハイ出場が目標だと市長に話されました。
 植杉さんは小学3年生からスケートを始め、今では毎日練習しているそうです。
 これからの活躍を期待しています。

 

3月11日(土曜日)

0311

 0311jyomakushiki

 長久手市シニアクラブ連合会創立50周年を記念して、福祉の家南側の芝生広場に建てられた記念碑の除幕式が行われました。
 現在、市内には、22のシニアクラブが活動しています。概ね60歳以上の方を対象に新規会員を募集しています。詳しくはシニアクラブ連合会事務局(社会福祉協議会ボランティアセンター内/TEL 61-3434)にお問い合わせください。

  

3月4日(土曜日)

290304shouka

 290304shoubou
〈大草中集会所〉                        〈中根公園〉

 長久手市消防団による初期消火ガイダンスが、大草中集会所と中根公園で行われました。
 市民の方々合わせて約50人が参加し、消火器や40ミリ消火栓を使った消火訓練や、女性消防クラブから軽可搬ポンプの使い方の指導を受けるなど、火災が起こった際に自分たちでできる消火方法を体験しました。 

 


3月1日(水曜日)

290301

 2月17日に福岡県で行われた公益社団法人全国子ども会連合会表彰において、長久手市子ども会連合会元会長の寺添真弓さん(岩作中縄手)が表彰され、市長に受賞の報告をされました。
 今回の表彰は、23年2か月の長きにわたり子ども会を指導されたことが評価されました。
 子どもたちの成長を見守りながら、子ども会活動への支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 



お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0634(政策係) 0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?