ここから本文です。

更新日:2017年3月3日

2月の今日の市長

2月20日(月曜日)

290220

 今年から名古屋グランパストップチームに昇格した深堀隼平選手(長久手市立南中学校出身)が市長を表敬訪問されました。
 深堀選手は生まれも育ちも長久手で、毎日暗くなるまで公園でサッカーの練習をしていたそうです。
 持ち前のスピードを活かしたプレイで名古屋グランパスをJ1復活に導くよう、これからの活躍を期待しています。

 

 

2月14日(火曜日)

290214koutuu

 交通栄誉章緑十字銀賞を受賞された與語晴男(よご はるお)さん(前熊前山)が表敬訪問をされました。
 交通栄誉章とは、警察庁長官と(財)全日本交通安全協会会長の連名による交通安全功労者等に対する表彰です。
 與語さんは平成19年度から地域交通安全活動推進委員として活動されており、長年にわたる交通安全の推進への功績が認められました。この度の受賞、本当におめでとうございます。

 

 

 

0215suki-

  2月2日から5日に山形県で開催された全国中学校体育大会第54回全国中学校スキー大会に出場された青山汰一介(たいすけ)さん(長中3年/中池)が市長に出場報告をされました。
 青山さんが競技スキーを本格的に始められたのは小学6年生からで、1月に岐阜県で行われた予選会ではジャイアントスラロームの部門で8位という優秀な成績を残し、今回の全国大会出場となりました。
 残念ながら全国大会では成績を残せなかったものの、次の目標は高校のインターハイに出場することだと市長に話されました。

 

2月13日(月曜日)

290213

 290213bouhann

 7月から5回にわたり行われた防犯ボランティアリーダー養成講座の修了式が市公民館で行われ、21人の方に修了証をお渡ししました。講座で学んだことをご家族、友人、近隣の方々にも伝えて、地域の方々と協力して犯罪の起こりにくいまちを実現してください。

  

2月9日(木曜日)

 0209

 愛知淑徳中学2年生の孫 文惠(そん ふみえ)さん(西原山)が、2月5日(日曜日)に東京で開催された全国ジュニア英語スピーチ・コンテスト決勝大会に中日本ブロック代表として出場し、優秀賞を受賞したことを市長に報告しました。
 大会当日は、多文化共生のためには、あいさつの大切さ、他国の文化に関心を持ち、固定観念を持たずに付き合うことが大切ということをスピーチをされたそうです。

  

2月6日(月曜日)

0206teiketushiki

 0206

 地震などの災害時に復旧活動を支援し合う災害時相互応援協定の締結式が北名古屋市で行われました。
 協定を結んだのは、市長会東尾張ブロックで構成する瀬戸市、春日井市、小牧市、尾張旭市、豊明市、日進市、清須市、北名古屋市、長久手市の 9市です。
 災害が起こった際は、本協定により近隣の市同士で協力して相互に助け合い復興に取り組んでいきます。

  



お問い合わせ

市長公室総合政策課 

電話:0561-56-0634(政策係) 0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?