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更新日:2011年1月27日

給食センターがおくる子どもたちの人気メニュー

五目ごはん

五目ごはんは、給食センターで炊いています。日々の給食で、ごはんをあまり食べない子どもたちも、残さず食べてくれます。

五目ごはんを中心にしたメニューの写真

米を食べて健康に

米(ごはん)は、体を作る良質なたんぱく質や、効率のよいエネルギー源となる炭水化物など、私たちの体に必要な栄養素を多く含んだ優れた食品で、日本食の要となる食べ物です。「ごはんを食べると太る」と思い込んでいる人も多いようですが、お米に含まれる糖質は優先的にエネルギーとして消費されるので、食べすぎなければ太る心配はありません。

材料 4人分

  • 精白米・・・・・・・・・・・・1合
  • もち米・・・・・・・・・・・・80g
  • 水・・・・・・・・・・・1・2/3カップ
  • 鶏もも肉・・・・・・・・・・100g
  • ごぼう・・・・・・・・・80g(中1/3本)
  • にんじん・・・・・・・・50g(中1/2本)
  • かまぼこ・・・・・・・・・・・40g
  • 油揚げ・・・・・・・・・・20g(2枚)
  • 干ししいたけ・・・・・・・4g(大1枚)
  • 調味料
    ・さとう・・・・・・・・・・6g(小さじ2)
    ・しょうゆ・・・・・・・・18g(大さじ1)
    ・みりん・・・・・・・・・・6g(小さじ1)
    ・酒・・・・・・・・・・・・5g(小さじ1)

作り方

  1. 精白米ともち米は、といで、ざるにあけておく。
  2. 鶏もも肉は1cmくらいの小口切りにしておく。ごぼうは皮をこそげ取り、ささがきにして、さっとゆでてアクを取る。油揚げは、油抜きをしてせん切りにする。にんじんはせん切り、かまぼこは小さめのいちょう切り、干ししいたけは、もどして、せん切りにする。
  3. 炊飯器に1・2と分量の水、調味料を入れて、炊く。
  4. 炊き上がったら、しゃもじでさっくりと混ぜて、ほぐす。

一人分の栄養価

  • エネルギー 281kcal
  • たんぱく質 11.9g
  • 脂肪 3.5g
  • 塩分 1.0g

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