ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会 > みんチャレ~みんなが今日からチャレンジャー~

ここから本文です。

更新日:2019年2月27日

みんチャレ~みんなが今日からチャレンジャー~(仮称)

 「みんチャレ~みんなが今日からチャレンジャー~」は、長久手市の小中学生(小学4年生~中学3年生)が夏休みを利用して、自分のやってみたい事を自分で計画し実行するプロジェクトです。

 成功するかどうか以上に、子どもたちが自分の力でチャレンジする過程とチャレンジを通して「自分で考え、生き抜く力」を養う事を重視しています。

みんチャレサポーター

 みんチャレサポーターは、子どもたちのチャレンジのために、子どもたちを見守り、支える、当プロジェクトにおいて、非常に重要な存在です。

 目標を達成する効果的な方法や大人目線のアイディアを教えるのではなく、子どもの試行錯誤を見守り、チャレンジに苦労する子どもたちの相談にのり、時には子どもたちと一緒になって考えます。

みんチャレサポーターを募集します

 子どもたちのチャレンジのために、子どもたちを見守り、支える、みんチャレサポーターを募集します。

 希望者は、以下を明記の上、「2019年5月31日(金曜日)」までにお申し込みください。

  • お名前
  • お住まい
  • ご連絡先(お電話番号、メールアドレス)

 以上になります。

 お申し込み用紙をご活用の上、以下の連絡先まで、郵送、FAX、メールのいずれかでご連絡ください。

 〒480-1196 長久手市岩作城の内60番地1 長久手市教育委員会教育総務課

 平日8時30分から17時15分までであれば、「長久手市役所西庁舎1階 教育総務課窓口」にお持ちいただいても結構です。

 また、市民代表の「はかまたかなこ」さん宛てへのお申し込みも可能です。

 詳細ははかまたさんの「みんチャレ紹介ブログ」内ページ(外部リンク)をご覧ください。

 プロジェクトに賛同いただける方、子どもたちのチャレンジを支えてくださる方であれば、長久手市民以外の方も大歓迎です。

 皆様のご応募をお待ちしています。

みんチャレサポーター勉強会を開催します

 みんチャレの先進事業である瀬戸市教育委員会の「キミチャレ」、その立ち上げに携わったキャリアコンサルタント「柴田朋子」さんをお招きし、みんチャレの実施趣旨やサポーターの具体的な役割などについてお話しいただく勉強会を2019年4月頃に予定しています。

  詳細が決まり次第、当ページにてお知らせします。


お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625(庶務教育係)・0561-56-0626(施設係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?