ここから本文です。

更新日:2017年11月7日

こども110番の家

本市では、平成10年度から「こども110番の家」が設置され、子どもたちは日頃から地域の皆様のご協力により、安心して過ごすことができています。

今後も、皆様のご協力により「こども110番の家」を増やし、子どもたちの安全を図ることが必要となります。 

1 こども110番の家とは

子どもの登下校や遊んだりする時間帯に、だれかが在宅し、子どもが不審者から逃れるために駆け込んできた場合に、下記のとおり対処し、子どもの安全確保のために、ご協力くださる家です。

  1. 子どもの保護プレート
  2. 110番への緊急連絡
  3. 保護者への連絡・引渡し

2  こども110番の家はどこにあるの?

「長久手市安心安全マップ」でこども110番の家の位置を確かめることができます。 

「長久手市安心安全マップ」は、2年ごとに更新し、全小中学生に配布していますので、ご家庭でお子様と一緒にご確認ください。

 

3 新規の登録や更新の手続きはどのようにするの?

【継続の場合】

毎年度末に、PTA地区委員の方が、1年間のお礼とともに継続依頼のために訪問しますので、年度毎に承諾書をご提出ください。

【新規の場合】 

校区の学校にお申し出ください。

※ 子どもたちの安全確保のために、この取組にご賛同、ご協力くださいますようお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625(庶務教育係)

ファックス:0561-62-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?