ここから本文です。

更新日:2017年11月7日

学校の安全対策

長久手市教育委員会

学校と協力して安全対策をすすめています。

市教育委員会は、安心安全課と連携を図りながら、各学校へ子どもの安全に留意してほしい旨とともに、児童生徒への指導をお願いしています。
学校だけでなく、ご家庭でできる範囲のご協力を頂き、子どもたちを地域全体で守り、犯罪の起こらぬ街にしたいと強く願っています。

1 学校から保護者へ依頼している安全対策

お子様には以下のことを、重ねて言い聞かせるなどしてください。

  1. 「知らない人には一人では絶対に近づかないこと、何か不審だと感じたら、すぐに助けを呼ぶか走って逃げること」
  2. 「通学路における危険箇所や『子ども110番の家』の位置等を周知させ、いざというときには駆け込むこと」(近くに『子ども110番の家』がなくても民家・コンビニなどに逃げ込むこと)
  3. 「学校から配られた防犯ブザーの利用をすること」

以上のことを、よく言い聞かせておいていただきますようよろしくお願いします。

また、通学路上で一人になる所や危険箇所について調べ、特に下校時の安全については、子どもと確認し合うなど安全確認し、ご家庭でも徹底して話し合うようにしてください。

2 不審者等学校施設内の安全対策

  1. 「校内侵入した不審者への対応マニュアル」の作成・確認
    • 来校者等の確認体制として予防的対応
    • 不審者と思われる来訪者があった場合等、問題発生時の対応など
  2. 小中学校の防犯上の安全確保については、各学校に刺す股と防犯スプレーの設置

3 登下校時の安全対策

  1. 小学校区では、PTAの方とともに通学路点検を実施
    • 保護者や地域の人たちに危険箇所を知らせ、不審者から子供たちを守る目を養ってもらおうとしています。そこでは、実際に通学路を歩きながら、危険箇所を確認する作業をしています。
  2. セーフティーステーションでは児童の安全のための巡回パトロール等の安全対策
    • 警察OBの職員が通学路等を含め下校時通学路を中心にパトロールしています。

4 その他

  1. 学校では児童生徒への防犯指導を実施
  2. 地域への情報提供

※ 保護者や地域の皆さんが、立ち話でも何でもよいですから、戸外に出て子どもが登下校するのを見て頂ければ、効果的な不審者対策になります。是非ご協力ください!

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625

ファックス:0561-62-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?