マイナポイントについて

更新日:2022年06月30日

令和2年9月から国において実施されているマイナポイントを活用した消費活性化策の紹介です。

マイナポイント第2弾について

只今、マイナポータル及びマイナポイント窓口が大変混み合っております。

市役所窓口にお越しいただいても時間帯によっては、スムーズにご案内できない可能性がございますので、御承知おきください。

2022年6月30日(午後)から全てのポイント申請が始まりました(6/30更新)

マイナポイント第2弾で新たに申請ができるようになるものは下記のとおりとなっています。

現在受付中のマイナポイント

申込受付中

マイナンバーカードの取得及び20,000円までのチャージ又はお買い物(最大5,000円分)※マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者も含む

6月30日から始まった申込

  1. マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った人(既に利用申し込みを行った人も含む)に7,500円相当のポイント付与
  2. 公金受取口座の登録を行った人に7,500円相当のポイント付与

ポイントの申込対象及び申込期限

ポイントの申込対象(令和4年9月20日更新)

令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した人

ポイントの申込期限

令和5年2月末

6月30日以降のマイナポイント申込についての注意事項

決済サービスごとにマイナポイントの申込受付開始日が異なります

原則、マイナポイントの申込受付開始日は6月30日ですが、一部申込みができない決済サービスがあります。各決済サービス詳細画面や、各社ホームページなどをご確認のうえ、お申込みください。下記URLも参考にしてください。

決済サービスごとにマイナポイントの付与開始日が異なります

マイナポイントの付与開始日が空欄の場合は、開始日未定です。情報公開までしばらくお待ちください。

マイナポイントをもらうための準備

1 マイナンバーカードを取得

2 マイナポイントを申込

ご自宅等で設定する方法

スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読み取り、マイナポイントの申込をすることができます。

  • (注意)パソコンからの設定にはカードリーダが必要です。
  • (注意)スマートフォンはカード読取り対応機種に限ります。

市役所で設定する方法

市役所でマイナポイントの申し込み支援を行っています。

持ち物

1.マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です)

2.公金受取口座の登録を行う場合は口座情報が分かるもの(通帳等)

3.マイナポイントを付与する決済サービス

4.スマートフォン、携帯電話(決済サービスによっては必要)

※健康保険証利用申込を行う場合においては健康保険証を持参して頂く必要はありません。

その他注意事項

・マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限が切れていないことの確認をお願いいたします。

  ※有効期限が切れている場合は市民課窓口で手続きをお願いします。

・マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上で来庁してください。

・決済サービスを利用するために必要な手続(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、申し込む決済サービスの決済サービスIDやセキュリティコードの把握等)が完了した状態で来庁してください。

マイナポイント申込支援窓口

場所:長久手市役所 西庁舎1階 情報課

時間:平日 8時30分から17時15分まで

※申込開始直後は混み合うことが予想されます。コロナウィルス感染症対策の観点から7月中旬以降ご来庁頂くことをお勧めします。(申込期限:令和5年2月末)

マイナポイントに関するお問合せ先

電話でのお問合せ

電話番号

0120-95-0178(無料) 

ダイヤル後、音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。

受付時間

  • 平日 9時30分から20時まで(土日祝含む)

その他の方法でのお問合せ

チャットボットをはじめ、各種お問い合わせ方法を掲載していますので、下記リンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか