マイナポイントを活用した消費活性化策について

更新日:2021年01月04日

令和2年9月から国において実施されているマイナポイントを活用した消費活性化策の紹介です。

マイナポイントを活用した消費活性化策とは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をした方に対し、国が「マイナポイント」として利用金額の25%分のポイントを追加で付与してくれる事業です。
※上限5,000円分のポイントが付与されます。

マイナポイントはチャージした民間キャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されますので、いつものお買い物等で使用することができます。

マイナポイントをもらうための準備

1 マイナンバーカードを取得

2 マイナポイントを予約

ご自宅等で設定する方法

スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読み取り、マイナポイントの予約をすることができます。

  • (注意)パソコンからの設定にはカードリーダが必要です。
  • (注意)スマートフォンはカード読取り対応機種に限ります。

市役所で設定する方法

市役所でマイナポイントの予約設定支援を行っています。マイナンバーカード受取の際に一緒に設定をするのがおすすめです。

マイナポイント予約設定支援窓口

場所 長久手市役所 西庁舎1階 情報課

時間 平日 8時30分から17時15分まで

持ち物 マイナンバーカード、申込を希望するキャッシュレス決済サービスの決裁サービスID及びセキュリティコード

(注意)利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

3 キャッシュレス決済サービスを選び申し込む(2020年7月から2021年4月末※まで)

スマートフォンアプリまたは、パソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込みます。

(注意)一部の決済サービスでは、申込に先立ち、別途事前の手続きが必要となります。詳しくはマイナポイント事業のホームページをご確認ください。

〈対象となるキャッシュレス決済サービス一覧〉https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

※マイナポイントの申込は、4月末までにマイナンバーカードの申請をしていれば、12月末まで申し込むことができます。
ただし、マイナポイントは12月末までの前払(チャージ)もしくは購入が対象となるため、お早めに申込みください。

マイナポイントに関するお問合せ先

電話でのお問合せ

電話番号

0120-95-0178(無料) 

ダイヤル後、音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。

受付時間

  • 平日 9時30分から20時まで
  • 土曜、日曜、祝日 9時30分から17時30分まで

その他の方法でのお問合せ

チャットボットをはじめ、各種お問い合わせ方法を掲載していますので、下記リンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか