教育委員会制度が変わりました

更新日:2020年12月18日

 平成27年4月1日より「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」の施行に伴い、教育委員会制度が変わりました。

 教育施策のさまざまな課題解決に向けて、取り組んでいきます。

改正の目的

 教育の政治的中立性、継続性・安定性を確保しつつ、地方教育行政における責任の明確化、迅速な危機管理体制の構築、市長との連携強化を図ると共に、地方に対する国の関与の見直しが図られるものです。

改正のポイント

1 教育委員長と教育長を一本化した新「教育長」の設置

 教育行政の責任者が、教育長であることが明確になりました。市長が議会の同意を得て任命します。

 緊急時には、常勤の教育長による迅速な対応が可能となります。

2 教育長へのチェック機能の強化と会議の透明化

 教育長へのチェック機能を強化するため、教育委員の定数3分の1以上からの会議の招集の請求が可能となります。市は、従来から原則会議を公開し、議事録(非公開部分除く。)を公開しています。

3 「総合教育会議」の設置

 総合教育会議は、市長と教育委員会により構成され、市長が招集します、会議は、原則公開され、教育行政の大綱を策定し、教育の条件整備など重点的に講ずべき施策、児童・生徒当の生命・身体の保護等緊急の場合に講ずべき措置について協議・調整を行います。

 総合教育会議の設置により、市長が教育行政に果たす責任や役割が明確になるとともに、市長が公の場で教育政策について協議することとなり、教育政策の方向性を共有して執行にあたることとなります。

平成27年度

平成28年度

平成29年度

 平成30年度

令和元年度

令和2年度

4 教育に関する「大綱」を市長が策定

 大綱とは、教育の目標や施策の根本的な方針です。総合教育会議において協議・調整の上、市長が策定します。「大綱」の策定により、市の教育政策の関する方向性が明確になります。

総合教育会議 構成員(令和2年11月現在)

総合教育会議 構成員一覧

職名

氏名

市長

𠮷田 一平(よしだ いっぺい)

教育長

大澤 孝明(おおさわ たかあき)

教育長職務代理者

細川 修(ほそかわ おさむ)

教育委員

羽根 しげ子(はね  しげこ)

教育委員

安藤 京子(あんどう きょうこ)

教育委員

川上 雅也(かわかみ まさや)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 企画政策課 政策推進係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0600
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか