新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する登園自粛期間の延長について

更新日:2022年02月10日

保育施設の登園自粛のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、愛知県にまん延防止等重点措置が適用されました。保育園では感染症対策として、様々な対応をとりながら施設を運営し、保護者のみなさまにも多大な協力をいただいているところですが、市内の保育園でも園児や職員の感染が相次ぎ、多くの利用者に多大な影響が出ております。
そこで、御家庭での保育が可能な方につきましては、家庭保育に御協力をいただき、保育園の密集回避に御協力いただきますようお願いします。

登園自粛依頼期間

まん延防止等重点措置の延長により期間延長

令和4年1月26日(水曜日)から3月6日(日曜日)まで

自粛依頼内容

(1) 児童、保護者、保育従事者等の感染リスクを抑制するため、お子様の登園に御不安を感じられ、家庭保育が可能な御家庭においては、可能な範囲で保育園の利用を控えていただきますようお願いします。
(2) 保育園の利用を希望される方は、保育利用予定表を各保育園へ御提出ください。
(3) 就労等により保育の利用が必要な方は、お仕事が早く終わりましたら、早い時間のお迎えをお願いします。
(4) 園児や同居の親族に発熱等の症状がある場合には、登園を控え、感染予防に御協力をお願いします。
 

利用料等について

○0~2歳児クラスの保育所利用料
登園自粛期間の保育所利用料について、感染予防を理由にお休みいただいた日数分を、日割りで還付します。
 

○3歳児クラス以上の副食費
・公設公営保育園

登園自粛期間の副食費については、感染予防を理由にお休みいただいた日数分を、日割りで還付します。

・民営保育園

副食費の還付については、各保育施設へ御相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども未来課 保育係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0615
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ