ホーム > 子育て・教育 > 子ども育成 > 出産祝い事業

ここから本文です。

更新日:2016年8月9日

出産祝い事業

木曽川の水が結ぶ縁で交流宣言をしている長野県南木曽町との地域間交流事業として、木曽の木材を使用した木のおもちゃ等をプレゼントします。

1 支給を受けられる方

次のいずれの要件にも該当する方が対象となります。

  • 出生したお子様の父または母(支給対象者)が、お子様の出生の日において、長久手市の住民基本台帳に登録されていること
  • 出生したお子様が長久手市の住民基本台帳に登録されること

※平成27年4月1日生まれ以降のお子様が対象です。対象となる方には、市から「出産祝い品申込書」を送付します(誕生月の翌月末頃)。

2 支給内容

対象児1名につき1品をプレゼントします。(平成28年4月1日生まれ以降のお子様より、6種類から1つを選択)

tumiki

◆積木セット

 

owan

◆お椀セット(お喰い初めセット) 

 

omotyabako

◆椅子(おもちゃ箱)

 

pazzle

◆パズル

 

 

okidokei

◆置き時計(フォトフレーム)

 

kiduchitonton

◆木づちとんとん

 

3 申込期限

申込はお子様の出生の日から1年以内に行ってください。

4 申込手続き

市が送付する「出産祝い品申込書」に、必要事項を記入して子育て支援課に提出してください。   

出産祝い品は郵送でお届けします(申込から概ね2か月程度かかります)。

5 次の場合は支給が受けられません   

  • 出産祝い品申込書を提出する日以前に支給対象者が市外へ転出された場合
  • 出産祝い品申込書を提出する日以前に出生したお子様が死亡した場合

 6 長久手市出産祝金支給事業について

 子どもの誕生を祝うとともに、子育てを支援することを目的として、平成20年1月から実施していました「長久手市出産祝金支給事業」については、平成28年1月1日以降の出産から廃止します。

→■出産祝金支給事業廃止のお知らせ

  

お問い合わせ

子ども部子ども未来課 

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?